ブログ

【リネンカーテン】リネンならでは!白×白のコンビネーション

2018.06.19

こんにちは。

昨日までの肌寒い天気とは打って変わって暑い一日でしたね。

これからどんどんと暑くなってまいります…!

皆さま熱中症にはくれぐれもお気を付けください!

 

これからやってくる暑い夏に向けて、リネンカーテンのあの爽やかな見た目はおすすめです。

(先日もリネンカーテンの涼やかな印象についてまとめたブログがあります。
そちらもぜひご覧ください。→【リネンカーテン】リネンで楽しむ”涼”

 

その中でも、白のリネンカーテンは色合い爽やか、そして無地であってもリネンならではの表情があるため、見ていて飽きません。

お店で実際のリネンカーテンをご覧いただくと、白のその見た目の雰囲気に魅かれ、厚手とレースどちらも白のリネンにされる方も多くいらっしゃいます!

厚手…LL2002、レース…LL3002

 

ただ、すべてが“白”となると、心配は汚れが目立つところではないでしょうか?

カーテンの代表的な汚れのひとつに“黒ずみ”が挙げられます。

あの黒ずみの主な原因は、実はほこり。

 

空気中に舞うほこりがカーテンに付き、落ちることなくカーテンの奥底まで入り込むことで黒ずみが発生します。

特に化学繊維のカーテンの場合だと、静電気が発生してしますため、ほこりが付いたら掃っても取れないという状態になり、黒ずみの発生を加速させることにもなるのです。

一方で、リネンカーテンの場合は天然素材でできているため、まず静電気が発生しにくくなります。

そのため、ほこりがリネンカーテンに付いても、掃えば素直に落ちてくれる。

ほこりが付いたら付きっぱなしという状態を防ぐことができます。

 

天然素材であるリネンカーテンは、このように手入れがしやすく汚れにくいため、

白×白というなかなかできない組み合わせも楽しんでいただけますよ!

厚手(前幕)…LL2021、レース(後幕)…LL3032

厚手…LL2002、レース…LL3002

 

使っていくうちに出てくる変化は“黒ずみ”よりも

“柔らかさ”や“程よいしわ感”といった、深まっていく味わいに目が行くはずです。

ぜひ、その味わいたちを白のリネンカーテンでお楽しみください!