ブログ

ライオンギャッベの魅力

2018.11.09

こんにちは。

新入社員の千葉です。

 

ギャッベにはライオンの文様が大きく織りこまれた、ライオンギャッベというデザインがあります。

織り手の女性たちが暮らすイランでは、ライオンは強さ、権力の象徴とされており、現地ではあこがれの動物なのです。

ライオンは権力の象徴ということで、家族の大黒柱であるお父さんの顔に似せた作品もあり、まるで肖像画のようなライオンギャッベもありますよ。

本日は横浜店のライオンギャッベを1枚ご紹介します。

 

染めていない羊の毛で織られた、原毛のライオンギャッベです。

よく見ると、ライオンの体の上に鹿や人や生命の樹が織られています。

人や動物たちが大きなライオンの上で遊んでいるようにも、巨大なライオンに食べられてしまったようにも見えます。

いずれにしても、大きく一面に織り込まれたライオンから偉大さが伝わってきます。

 

またこのギャッベの可愛いらしいところは、チャーミングな表情です。

眉毛がつながっていて、たれ目で大きな鼻のライオン。

とても愛嬌のある表情をしています。

お店にいらっしゃるお客様からも「この子かわいいね」というお声を多く頂いています。

 

織り手の方はライオンをただ、強さの象徴として見ていただけでなく、親しみを込めていろいろな表情のライオンを織っていたのでしょう。

 

ほかにも、カラフルなライオンや人面ライオン、手足の長いライオンなどライオンギャッベは個性的なものが多いです。

ライオンギャッベをご覧になる際は、ライオンの豊かな表情も感じてみてください!

 

 


 

ボー・デコール横浜店(@beaudecoryokohama)公式インスタグラム更新中!

https://www.instagram.com/beaudecoryokohama/


インテリアショップ ボー・デコール横浜店

神奈川県横浜市都筑区中川1-18-11 皆川ビル1F

TEL:045-914-7718 / MAIL:bd-yokohama@bd-n.com

 

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

(c)copyright BD corporation. Allrights Reserved.