ブログ

ハグみじゅうたんのデザインと品質

2019.03.29

こんにちは。新入社員の千葉です。

本日はハグみじゅうたんのデザインと品質についてお話します。

 

ハグみじゅうたんとは私たちがオリジナルで製作、販売しているじゅうたん。

日本の生活に合うようにスタッフがデザインを考案し、海外の工房さんに作ってもらっています。

日本の風景や季節を切り取ったようなデザインとなっています。

 

例えばてざわりコレクションシリーズ、ER6192のハグみじゅうたん 。

 

フレッシュな印象を受けるこのじゅうたんは、緑の草原とその上に広がる空をイメージしています。

広大な草原で寝ころぶのは、自然と一体になる気持ちになりとても爽快です。

草原の上で寝ころんでいるような、そんな一枚です。

このほかのハグみじゅうたんも自然風景や季節を参考にしてデザインされています。

 

またハグみじゅうたんはデザイン性だけではなく、長く使っていただけるよう品質にも重視しています。

じゅうたんの裏を見ていただくとお分かりいただけますが、ハグみじゅうたんはとても目の詰まった造りをしています。

 

ハグみじゅうたんは、手織りで織り上げるものと手機織り機で織り上げるシリーズがあります。

どれも目を細かく詰めるために力強く職人さんが織り上げます。

織り上げる時は絶妙な力加減が必要となるため、機械では再現が難しいです。

そのためハグみじゅうたんは機械織りのじゅうたんよりも丈夫な作りになっています。

 

私は海外の工房へ行ったとき洗浄の工程を見学しましたが、織り上げられたじゅうたんを洗浄の職人さんがヘラのような道具を使い力いっぱい洗っていました。

そのときもハグみじゅうたんは目がしっかり詰まっているため本体の糸は抜けずに、余分な毛や植物の葉や実だけがきれいに洗い流されていました。

 

デザインと丈夫さどちらも考えて作られたのがハグみじゅうたん。

やさしい色合いのデザインに癒されながら長く使っていただけると幸いです。

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

(c)copyright BD corporation. Allrights Reserved.