ブログ

TVでも特集のギャッベが新入荷!250枚を展示中

2018.03.13

3月13日(火)にTV番組でペルシア絨毯とともに特集された手織り絨毯、ギャッベ。
今回テレビをご覧になられてはじめて知る方も多くいらっしゃると思います。

 

ボー・デコール横浜店では常時250枚以上の選りすぐりのギャッベを皆さまにご覧いただいています。

今週は水曜日も休まず営業しております。

 

マツコの知らない世界で特集されたギャッベを200枚以上展示しています

 

 

ギャッベとはどのような絨毯なのか、私たちが18年紹介している上質なギャッベである『アートギャッベ』のことと共に、ギャッベの魅力をご紹介いたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ギャッベの魅力とアートギャッベの取り組み 目次
☑ ギャッベとはどんな絨毯?
☑ ゾランヴァリギャッベとの出会い
☑ アートギャッベはなぜ日本に広まったのか
☑ 私たちの選定基準
☑ 横浜店にアートギャッベが新入荷!現在250枚以上を展示中
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ギャッベとはどんな絨毯?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ギャッベのルーツはイラン南西部のカシュガイ族という遊牧民たちの暮らしにあります。

 

 

 

テント生活をしてきた遊牧民たちは暑さ寒さをしのぐために、ウールの吸湿発散性と丈夫さを生かして絨毯をつくり、床の代わりとして地面に敷いて土足で使ってきました。長い年月をかけて進化してきたギャッベの魅力。ギャッベをお使いのお客様がこんなところがいい!とおっしゃるポイントを5つみてみましょう。

 

 

1.手仕事ならではの表情が癒される

 

 

ギャッベはひとつひとつ織り手の職人さんたちがピンと張った経糸に横糸を結び付けていきます。一度結んだら切って、結んだら切って、と繰り返していくため、線がまっすぐでなかったり、自然な手仕事のゆらぎができ、それが見る者の心を癒しの世界へと誘います。

 

 

2.弾力がやみつき!! 手織りならではの踏み心地

 

 

ギャッベのようなペルシャ絨毯に代表される手織り絨毯は独特の弾力があります。上質なギャッベはかなり細かく糸を結んで詰めていくため、踏んだ時に密集した毛が押し戻す力から、一般的なラグでは感じることのできない独特の踏み心地を体感できます。

 

 

3.モチーフに込められた伝統的な意味合いが素敵

 

 

もともと生活道具として生まれたギャッベ。長い伝統の中、やがて織り手の女性たちは、結婚や出産など人生の大切な節目に記念としてギャッベを織り、これからの生活への願いをギャッベの文様に込めて織り込んでいくようになりました。その図柄が今も伝統的なデザインとして受け継がれています。

 

 

4.へたりにくく、ダニや汚れのストレスも感じにくい

 

 

折り目が密集しているため、一般的なラグのようにすぐにへたってしまうこともありません。そして織り目が細かな上質なギャッベほど、生活の中ででるごみやほこりが絨毯の奥に入りにくく、吸湿発散性がよいこともあって、ダニもわきづらい環境です。上質なギャッベほど毛に艶があり汚れもつきにくいため、気兼ねなく使えることが特徴です。

 

 

5.織り手の個性が光る! 一点物の魅力

 

 

伝統の図柄を継承しつつ、だんだんと変化しているギャッベのデザイン。数か月をかけて織り手の女性が丹精込めて織るため、2枚として同じものをつくることはできません。作り手の個性がそれぞれのギャッベからにじみ出るギャッベに一点物としての魅力を感じる方も多くいらっしゃいます。
ギャッベの魅力について、もう少し詳しくこちらのページでもご紹介していますのでご覧ください。
http://artgabbeh.com/secrecy/

 

 

☑ ゾランヴァリギャッベとの出会い
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
TVに出演されていた大熊直子さんとは私たちも長いお付き合いになります。パートナーシップを組んで上質なギャッベを日本の皆様へ長く紹介してきました。これからも上質なギャッベを日本の皆様にご紹介していきたいと考えています。

紹介されたゾランヴァリギャッベについてご紹介しましょう。実はギャッベの伝統的な歴史はだんだんと失われつつあった時期があります。その時、この素晴らしい伝統を現代の暮らしにマッチするように進化させて継承していこうと考えた方がイランの絨毯商人であるゾランヴァリさんです。

 

 

失われつつあった伝統的な草木染を復活させるべく、染色工房をつくり、糸の管理や草木染めの継承、織り手の方の誇りあるものづくりの環境を整え、世界へギャッベを紹介したのがゾランヴァリさんの工房です。私たちはゾランヴァリギャッベとの出会いから、お客様に安心して長く使っていただくものを紹介すべく、2001年から現地ゾランヴァリでの選定をスタート。

 

 

年に3度イランを訪れ、ゾランヴァリギャッベから選りすぐりの心に響くアート性と品質をあわせもつギャッベを仕入れ、アートギャッベとして日本の皆様にご紹介しています。

私たちの選定の様子はこちらをご覧ください。
http://artgabbeh.com/blog/gabbeh-toha-select-vol-1/

 

 

☑ アートギャッベはなぜ日本に広まったのか
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
TVで初めて知っていただいた方も多いかと思いますが、長らく知る人ぞ知るギャッベだった絨毯が5年ほど前に一度ブームの時期を迎えます。新潟でインテリアショップを長く営んでいる私たちは1999年から健康と環境、そして持続可能な造りにこだわったロハスの考えをインテリアに取り入れ、お客様に上質なインテリアを提案してきました。

その中でギャッベと出会い、多くのお客様に喜んでいただいた経験から、全国約40店舗の提携ショップ様とともに15年ほどギャッベを紹介してきました。その取り組みが実を結び、全国的にギャッベの人気、そして上質なインテリアへの意識が高まってきました。料理研究家の栗原はるみさんにもご自宅で愛用していただき、雑誌でも特集をしていただいています。

 

 

こちらのページでも、これまでの歩みをご紹介していますのでご覧ください。
http://artgabbeh.com/history/

 

 

☑ アートギャッベのこだわり
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ギャッベの中でも、末永く愛用できる確かな品質と日本人の心の奥深くに響くアート性をあわせもつギャッベ、それをアートギャッベとして皆様にご紹介しています。

私たちは年に3度、イランを訪れ、一枚一枚厳選し、その一枚から感じる織り手の人々と、そのできあがりに携わった作り手の努力を感じながら選定をさせて頂いています。全国40店舗の提携ショップ様とともに紹介するギャッベを選定するため、年間の仕入れはおよそ2,000枚ほど。ただしたくさん必要だからといって、妥協することはありません。

 

 

一枚一枚丁寧に吟味していきながら選定していきます。すべてはお客様が使ってから「これを選んで本当に良かった」と感じてもらえるように。これからも丁寧にアートギャッベを皆さまにお届けしていきます。

 

 

☑ 実際にアートギャッベを体感するには
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いざ、ギャッベを実際に見て、本当に気に入るものを探したい、と思っても意外と難しいもの。なぜなら実際に購入しようと思ったら、たくさんの中から選びたいと皆さまが思うのですが、たくさん見ることのできるお店が少ないのが現実だからです。インターネットで販売しているお店もありますが、やはり実際に絨毯として直接肌に触れて、座ったり寝転んだりするものだからこそ、実物を見て触れてみたいもの。私たちもそんなお客様の声をお聞きして、なるべく多くのお客様に、直接見て、触れて、体感していただくように、横浜のショップでは常時250枚以上のアートギャッベをご覧いただくことができます。

 

 

アートギャッベの新入荷にともない、お披露目会を行っています。

ぜひお気軽にご覧くださいませ。

 

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

(c)copyright BD corporation. Allrights Reserved.