ブログ

【ハグみじゅうたん】 夏もおすすめ、ておりシリーズ

2018.06.30

ハグみじゅうたんは大きく分けて3つのシリーズがあります。

 

機織り機でつくる、毛足のないタイプの『リバーシブルシリーズ』

 

 

 

 

ダイニングの下などにおすすめのシリーズです。

 

リバーシブルシリーズの中には、シンプルなボーダーやストライプのデザインと、伝統的なキリムのデザインをアレンジしたものがございます。

 

 

 

次にこちらも機織り機でつくる、密な踏み心地が気持ちいい『てざわりシリーズ』

 

 

 

そして、手織りで織りあげた『ておりシリーズ』です。

 

 

 

このておりシリーズは機織りのものと違い、指で一本一本糸を結んでは切って結んでは切ってを繰り返し、織り手の方が自分の方へ道具を使って詰めていくので、毛のながれができます。

 

この毛のながれができることによって、見る角度が違うと、色合いの見え方もかわり、さまざまな表情を一枚で楽しむことができます。

 

 

 

この季節になると、特にておりをお使い頂いているお客様から増えてくる言葉が、「夏が気持ちいい!」というもの。

 

 

手織りで毛のながれが一定方向に倒れているため、毛の横側を触る感触になり、なめらかな肌触りを楽しむことができます。これが話で踏むと独特の気持ち良さで、ついすりすりしたくなるくらい、気持ちがよいのです。

 

ボー・デコール横浜店では、現在ハグみじゅうたんを80種類以上展示しており、ておりシリーズも豊富に展示しておりますので、ぜひ体感してみてください。