ブログ

リネンカーテン 〜ハトメスタイル〜

2022.05.19

皆さんこんにちは。
ずっと雨の日が続いていましたが、晴れて暖かい日がやっときましたね〜
外で歩いていると気持ちが良いです。

本日は、リネンカーテンのハトメスタイルについてご紹介します。

今、ボーデコール横浜店ではリネンカーテンフェアを行っており、期間限定でスタイルカーテンの展示もございます!憧れのオシャレ空間にぜひ参考にご覧ください。

ハトメカーテンとはハトメ(鳩目)と呼ばれる金具を用いて作るスタイルカーテンのことです。

このようにカーテン上部に輪っかを作り、カーテンレールに通します。

全体で見てみると、ハトメカーテンとってもオシャレですね!

ヒダ付きのカーテンとまた違った印象で、カジュアルさもありつつ、モダンな空間にしてくれます。

カーテンの波感も美しく素敵な空間になりますね。

ハトメカーテンスタイルには注意点が2点あります。

①ポールタイプのカーテンレールが必要です。

輪っかの形状のハトメですので、中に通すカーテンレールはポールタイプ(装飾レール)のみお使いいただけます。

丸いポールの形状と太さが一般的(16mm~28mmほど)あれば問題ありません。

こちらのような機能性レールの場合は、ハトメカーテンは取り付けできません。

②洗濯、クリーニングをする際にカーテンレールから取り外すのにひと手間掛かってしまう。

ハトメの場合は、ポールにすべてのハトメと通してから、カーテンレールに設置をします。なので外す際にはカーテンレールのポールごと外さないといけないのでひと手間掛かってしまいます。

しかしリネンカーテンであれば、天然素材のため、静電気が起きにくいので、ほこりが付いても落としやすいです。

一般的なカーテンと比べてお洗濯の頻度も高くないので、ハトメカーテンスタイルはリネンカーテンともお手入れの部分でも相性がいいです。

また目隠し用のカーテンとしてもおしゃれに使えます。

皆様もぜひハトメカーテンでオシャレ空間を作ってみてはいかがですか。

 

カレンダー

2022年7月
« 6月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

(c)copyright BD corporation. Allrights Reserved.