ブログ

ハグみじゅうたん新シリーズ 「ておりSecond COLLECTION」

2019.12.27

ボー・デコール横浜店は年末は31日まで営業しています。

営業時間に変更がありますので、お気を付けください。

 

◇年末の営業日について◇

12月30日(月)までは通常営業(10:00開店 18:30閉店 ※水曜日定休)
12月31日(火) 10:00開店 17:00閉店

◆年始の営業日について◆

1月1日(水) お休み
1月2日(木) お休み
1月3日(金) 11時開店 18:30閉店

皆様のお越しをお待ちしております。

 

当店では来年1月13日(月)まで、『ハグみじゅうたん 新シリーズおひろめ&プロトタイプ30枚展示』を行っています。

今回は、「ておりSecond COLLECTION」についてご紹介いたします。

 

ておりシリーズとは

「ておりシリーズ」は、その名の通り「手結び」で一枚一枚丁寧に織り上げた手織りの絨毯です。

じゅうたんの骨格とも言える縦糸のコットンに、横糸となるウールの糸を一本一本手で結び付けて織っていきます。

そのため織り上がるまでに非常に時間がかかり、リビングでよくお使いいただく150㎝×200㎝(Mサイズ)ですと、一枚織り上げるのにも約3か月かかります。

長い時間をかけて丁寧に織り上げるからこそ、「ておりシリーズ」は耐久性にも優れており、20年~30年は安心してお使いいただくことができます。

織りあがった絨毯は、その後いくつかの工程を経て私たちの手元に届きます。

その工程で重要なのが、洗浄の工程です。

「ておりシリーズ」は織りあがった絨毯を、5~7回ほど洗浄しています。何度も洗い、櫛でブラッシングをすることで、毛足に美しい光沢が生まれるのです。

この光沢感は、他のシリーズにはない「ておりシリーズ」独自のものです。

美しい光沢によって、艶やかな色の変化が生まれ、触るとしっとりとした心地よい肌触りとなっています。

また、艶がある分、他のシリーズ以上に夏の使い心地が良いのも特徴です。

 

ておりSecond COLLECTION

新しく仲間入りした「ておりSecond COLLECTION」は、先にご紹介した「ておりシリーズ」の特徴をそのままに、これまでの「ておりシリーズ」にはなかった“厚み”を追加したシリーズになります。

「ておりシリーズ」が約8~9ミリの厚みで作られているのに対し、「ておりSecond COLLECTION」は約14ミリという厚みを持たせて作られています。

「ておりSecond COLLECTION」の14ミリの厚み

 

「ておりシリーズ」の8~9ミリの厚み

 

「ておりシリーズ」は、手結びをする際に、織り手がいる側に糸を引っ張って切るという作業を繰り返しているため、毛が一定方向に向いて、重なり合うように織り上げられています。

そのため、適度な厚みでも十分クッション性があり、床に敷いてゴロゴロくつろぐこともできます。

ただ、ハグみじゅうたんの別シリーズである「てざわりシリーズ」は厚みが13ミリあり、「ておりシリーズ」にはないフカフカ感を味わうことができます。

このフカフカ感と「ておりシリーズ」の魅力である滑らかな光沢感が一緒になれば・・・

ということで作られてのが、この「ておりSecond COLLECTION」です。

 

「ておりSecond COLLECTION」は厚みがプラスされただけではなく、デザインの繊細さも加わっています。

色数を増やし、細やかに表現されたグラデーションは、吸い込まれるような美しさがあります。

 

また、向きを変えると色の変化が楽しめる「ておりシリーズ」の特徴がしっかり受け継がれているので、絨毯を眺めながら立つ位置を変えていただくと、どんどん変化する色の美しさを楽しんでいただけます。

毛足が長くなったことで、肌触りもより柔らかくなっています。

先日も、ハグみじゅうたんを見に来てくださったご家族の方は、お子様が「気持ちいい~」と言いながらずっと「ておりSecond COLLECTION」を触ってくれていました。

 

このほか、「ておりシリーズ」との違いとして、フリンジの有無があります。

フリンジとは、絨毯の縁についている毛の部分で、「ておりシリーズ」は上下にフリンジがついていました。

「ておりSecond COLLECTION」では、フリンジを無くし、見た目としては「てざわりシリーズ」と同じような形になっています。

そのため、フリンジにゴミが溜まってしまうのでは?と「ておりシリーズ」に踏み切れなかった方も、安心して「ておりシリーズ」の良さを「ておりSecond COLLECTION」で体感していただくことができます。

 

持ち前の光沢感から、どちらかといえばラグジュアリーな印象のある「ておりシリーズ」ですが、繊細さが増し、より色味も柔らかくなった「ておりSecond COLLECTION」は、これまでにない滑らかで柔らかい肌触りが加わり、より一層癒しの雰囲気をまとっています。

ぜひ一度、お店でその色味と肌触りを体感してみてください。

これまでにないハグみじゅうたんをお楽しみいただけますよ。

 

 

 

 

カレンダー

2022年12月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

(c)copyright BD corporation. Allrights Reserved.