ブログ

【ロハスな暮らし】朝日を浴びる

2018.07.16

こんにちは。

新入社員の千葉です。

最近は晴れの日が続いていますね。

 

朝日が差し込んで目が覚めるのはすごく気持ちの良いものです。

リフリンのカーテンは日差しを柔らかくしてくれるので、朝日との相性がとてもいいです。

柔らかな光で朝を迎えれば、一日を素敵に送れそうですね。

 

太陽光には自律神経の改善に効果があるそうです。

太陽光はひとの交感神経(起きている時に働く神経)と副交感神経(寝ている時に働く神経)の切り替えを促してくれます。

お母さんが子供を起こすときにカーテンを全開にする行動は自律神経を整える有効な方法なのですね。

 

私の小学校時代を過ごした地域では夏休みになると自治体主催の朝のラジオ体操が毎日ありました。

終わった後に参加賞として貰えた駄菓子を友達と食べるのが好きで毎日参加していました。

あの時はお菓子のために参加していましが、今となってみれば朝のラジオ体操は朝日を浴びることが出来るいい習慣だったと思えます。

 

子供の頃はしていた習慣も大人になっていつの間にかしなくなっていたという事はよくあります。

私にとっては朝のラジオ体操もその一つ。

子供の頃の自分から見習うとこも多々ありますね。

 

いろいろな付き合いから不健康になりがちな大人こそ、生活リズムは重要ですよね。

私も朝の太陽を感じるために、散歩を始めようと思います。

お店の前は歩道になっていて日当たりがよく朝の散歩コースにはすごくいい場所です。

車も走ることはないのでゆっくりと散歩できます。

花壇には花が植えられており、この時期はアゲハチョウが飛んでいてのどかです。

歩いていると気持ちが穏やかになります。

朝日を浴び、健康的に過ごして夏を乗り切ろうと思います。

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

(c)copyright BD corporation. Allrights Reserved.