ブログ

暮らしの中の”健康”

2018.12.28

こんにちは。

新入社員の千葉です。

今年も残すところ残り4日になりましたが、お店の方は12/31まで営業しています。(31日は17時までの営業となります。)

小さいサイズのアートギャッベ展、ハグみじゅうたんプロトタイプ展も引き続き開催中ですので、是非お店に遊びにいらしてくださいね!

 

本日は新潟と横浜にお店を構える、このボー・デコールというお店についてお話しします。

ボー・デコールというお店が誕生したきっかけとなったのは、1997年の春にお聞きした、あるお母さんの言葉から。

「うちの子は二人とも小さい頃からアトピーで普通の新しい家具が使えません。

でも他の子どもたちと同じように、せっかくの一年生になる時にどうしても机を買ってあげたいのです。

安心して子どもに使わせることができる机をいろいろなところで探したけれど、どこにも見つかりません。」

当時、世に出回っていた家具は接着剤を多く使用したものがあり、シックハウス症候群(室内の有害物質が原因で引き起こされる健康被害)が問題になっていました。

そのためアトピーを持ったお子さんが安心して使える机が少なかったのです。

そのお母さんのお話しから、安心で安全な家具のみを提案し、健康的な暮らしを支えたい!

この思いから自然素材を中心とした健康的な家具を開発、展示するインテリアショップとしてオープンしました。

 

ボー・デコールのLOHASデスクから始まり、ハグみじゅうたん、本革ランドセル、Lif/Linのリネンカーテンと月日を重ねながらオリジナルのインテリアが登場してきましたが、全てに共通することが安心で安全な作りです。

家具やじゅうたんは接着剤をなるべく控えた造りにし、素材は天然木や再生繊維などの体に優しいものを使用するなど、”健康”を軸にした商品です。

そんな健康に配慮したインテリアは、素材本来のシンプルな見た目のなかに自然の温かみを感じさせます。

いつまでも触れていたくなるハグみじゅうたんの羊の毛、LOHASデスクの引き出しを開けた時に香る木の香りなど、ボー・デコールの家具たちは素材本来の温かさを感じさせてくれます。

じゅうたんの温もりや木の香りはリラックスの場となり、日々の疲れを癒してくれます。

このように自然素材の肌触りや香りは、心も”健康”にしてくれるのです。

 

私生活でなかなか触れる機会の少なかった暮らしの中の”健康”について、ボー・デコールの家具・じゅうたんを通して感じていただけたらと思います。

そして私たちスタッフも”健康”について自問自答し、LOHASな生活をこれからも発信していきます!

 


■ 年末年始の営業とイベントのお知らせ 

年内は12月31日(月)まで営業(31日は17時まで)
年始は1月1日、2日をお休み、
1月3日の11時より営業開始とさせて頂きます。

 小さいサイズのアートギャッベ展 
12月8日(土)~ 12月31日(月)
ミニギャッベや玄関サイズ、スリムサイズなど、
小さいサイズをいつもより豊富にご紹介するイベントを開催いたします。
もちろん大きなサイズも豊富に展示致します。
ぜひご覧ください。

 ハグみじゅうたんプロトタイプ展  
12月22日(土)~ 1月6日(日)
ハグみじゅうたんの試作品を一堂にお披露目。
お求めやすい価格でご案内するイベントです。
ご存知の方はいつもこの時期になると楽しみにお越しいただくことが増えてきました。
こちらもぜひご覧くださいませ。

 

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

(c)copyright BD corporation. Allrights Reserved.