ブログ

玄関マットの選び方【風水についてのお話】

2019.12.30

【営業時間のお知らせ】
ボー・デコール横浜店は年末は31日まで営業しています。
営業時間に変更がありますので、お気を付けください。

◇年末の営業日について◇
12月30日(月)までは通常営業(10:00開店 18:30閉店 ※水曜日定休)
12月31日(火) 10:00開店 17:00閉店

◆年始の営業日について◆
1月1日(水) お休み
1月2日(木) お休み
1月3日(金) 11時開店 18:30閉店

皆様のお越しをお待ちしております。


こんにちは、中林です。

もうすぐ新年を迎え、いよいよ東京オリンピックの年ですね。
年末の大掃除や新年を迎えるにあたって、模様替えで玄関マットを探されてる方がたくさんいらっしゃいます。

お問い合わせも多かったので、本日は風水からみる玄関マットの選び方をご紹介します。

 

目次 玄関マットで運気を上げる方法

  • 玄関マットの素材は天然素材が良い
  • 色と方角の関係性
  • まとめ

 

玄関マットの素材は天然素材が良い

玄関マットに敷くのであればどんな素材がいいのでしょうか。

アクリル、ポリエステル、コットン、麻、ウール…

たくさんありますよね。
その中でも、風水では天然素材の玄関マットが良いです。
玄関マットには、外から帰ってきた時の疲れやストレス、悪い空気なんかを吸収してくれる効果があります。
また、散歩をするだけでも、足下からいろいろな気を吸収してくるため、玄関で一度その気をリセットする役目もあります。

プラスチックやビニールなどの化繊の玄関マットは糊付けされてることもあり、呼吸を止めてしまうため悪い気を吸収しててくれません。
そのまま外からの悪い気を家の中へ流れてしまうそうです。

反対に、天然素材は呼吸をしています。ウールや麻も湿気を吸ったり吐いたりと、天然の空気清浄機のような存在ですね。

そのため、悪い気や汚れを絨毯に抑えつけるので掃除機をさっとかけるだけで悪い気も一緒に綺麗に出来ちゃうわけです。

色と方角の関係性

何となく色はイメージできそうですよね。
赤なら勇気・生命のように…
方角はどうでしょうか?
方角によっても相性の良いカラーがあったり、方位自体にもカラーイメージがあったりと奥が深いものです。

今回は、アースカラーをメインにお話しします。
◇赤と白
赤や白は、北・北西・北東向きの玄関におすすめ。
北は水の気を持つ場所なので、温かみのある赤やクリーム色が相性が良いです。

赤は風水で火の気や熱を表し、人気運や積極性をアップに効果があるとされていますし、白はリセット、浄化といった意味を持つの1日の生活にメリハリが出て良いとされます。

◇青
青は、向きの玄関におすすめ。
木の気を持つ東には、木を育てる水の気を持つブルー系の色が相性良いです。

青は風水で冷静さや浄化作用を表し、仕事運アップに効果があるとされます。

◇緑
緑は、南・南東向きの玄関におすすめ。
南は火の気をもつ場所なので、火がよく燃えるように木をあらわす緑が相性良いです。

緑は風水で最も癒しの効果が強く、心を穏やかにしてくれます。成長や直感力、クリエイティブな力を育む効果があるとされています。

◇黄
黄は、西・南西向きの玄関におすすめ。
西は金の気を持つ場所なので、黄色が相性良いです。

黄色が持つ土の気は自然の山や石などを含めた万物を育成する力と言われます。黄色が金運アップと言われるのも土の気が金を生み出すことからきています。
その他では、将来の希望やロマン、恋愛運アップにも効果があるとされます。

ご覧いただいたように、色と方角によっても風水的意味合いは様々なんですね。
しかし、風水の視点で見るのも良いですが自分が本当に気に入ってるのかが一番大切だと思いますので、あくまで参考程度にと思って下さい。

自分が気に入ったものが、風水的意味合いでも良かったらラッキーぐらいの感覚で見てみるのが、楽しみながら選べるポイントですのでまずは気軽に気に入ったものを探しましょう。

 

playlist_add_check まとめ

 天然素材がおすすめ
 気に入ったものを選ぶ

当店で取り扱っているハグみじゅうたんでは、気に入った色柄やデザインのサイズパターンも豊富ですので、新年のスタートとともに天然素材の玄関マットで新生活をスタートしてみてはいかがでしょうか。

カレンダー

2020年8月
« 7月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

(c)copyright BD corporation. Allrights Reserved.