ブログ

リネンカーテンの防縮加工

2020.12.17

皆さんこんにちは。

本日は、リネンカーテンの防縮加工についてご紹介したいと思います。

リネンカーテンLif/Linでは、防炎加工と防縮加工というオプションのコースがあります。

その中でも、防縮加工のオプションを付けるお客様は多いです!防縮加工とは、ご自宅でのお洗濯が可能なリネンカーテンを、先に1回分のお洗濯をしているようなイメージです。

なぜ1回分お洗濯しているかというと、リネンカーテンは、ご自宅の洗濯機で洗うことはできますが、自然素材であるリネンの特性上縮んでしまいます。その縮みは2回目以降のお洗濯でも多少ありますが、やはり1回目の縮みが大きいため、先に1回目のお洗濯をしています。

また、防縮加工は、この加工を行うことで、全く縮むことがなくなる。という感じがしますが、実はそうではありません。

防縮加工を行っても、お洗濯時には縮んだり、逆に普段の生活の中で丈が伸びたり縮んだりということもあります。自然素材のリネンカーテンが湿気を吸ったり吐いたりと呼吸をしているので、このような現象が起きます。

ちなみに、防縮加工をするとクシュというシワ感が生まれます。

防縮加工をしたカーテンのシワ感

一方、防縮加工を行わないノーマルな生地は、多少のシワ感はあるものの、防縮加工生地に比べて、シワが少なくパリッとしてますね。

防縮加工をしていないリネンカーテン

防縮加工のメリットとしては、

1、お洗濯が安心

上記で説明したように防縮加工を行っても、リネンの特性上、伸びたり縮んだりと動きがあるため、お洗濯で全く縮まないわけではありません。それでも、防縮加工を行ったものであれば、加工していないものに比べて、安心してお洗濯をすることができます。

リネンカーテンは静電気が起きにくいため、ホコリもつきにくく、汚れにくいという効果があります。頻繁に洗濯はしないけど、お子様が汚してしまったなどの場合にも、お洗濯できるようにしておきたい!という方などにもお勧めです。

2、使い込まれた風合いを楽しむことができる

防縮加工は上記の写真のようなシワ感も出て、使い込むほどに味わい深くなり、くたっと感が感じられます。

使い込むほどに風合いが増して、愛着がわいていくのも天然素材リネンならではの魅力です。くたっとした質感から感じられる肌触りや見た目に癒されますね。

一方で、防縮加工はオプションなので価格が上がるという点はあります。

1mあたりの金額が1,000円プラスになります。そして、実際のカーテンにした場合は、ノーマル生地に比べて、防縮加工生地は約1.2倍になります。

リネンカーテンからの自然光

リネンカーテンをお考えの際は、防縮加工を行うかどうかぜひ考えてみてください。

 

 

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

(c)copyright BD corporation. Allrights Reserved.