ブログ

パッチワークのアートギャッべの楽しみ方

2020.12.19

皆さんこんにちは。

朝や夜などとても冷え込みますね。こんな時期は温かい食べ物を食べて体を温めて過ごしてください!

さて本日は、アートギャッベの中でもにぎやかなパッチワークの絵柄のギャッベをご紹介したいと思います。

こちらです!カラフルな色合いや文様が一枚にめいいっぱい表現されていますね。まるで絵本の一ページを切り取ったような絨毯です。

現地イランの遊牧民は、テント生活でギャッベを敷き詰めて使っています。

このように色とりどりのギャッベを敷いている様子がパッチワーク柄のギャッベには表現されています。

近くで見てみると様々な文様が織り込まれていることが分かりますね。

左上の深緑色の四角の中に、魚さんの文様が描かれています。赤い魚さんが真っ直ぐ伸びていて黄色の魚さんが向かい合っている様子です。ギャッベの中でも特に可愛いらしい文様です。

魚さんは自由の象徴ですので、私たちを縛っている何かを解きほぐし、開放してくれそうですね。

その下にあるこの生命の木も素敵ですね。ギャッベでもよくお見かけするこの生命の木の文様は、健康・長寿、そしてお子様の成長を願う縁起の良い文様です。

まるで、一面に雪が降り積もり、その中でも力強く天に伸びている生命の木を表現しているようです。一見すぐ折れそうにも見えますが、それは逆でとっても力強い生命の木なのです。

水色の四角の中に描かれているS字のようなものはケルマックと呼ばれる文様です。こちらは魔除けを意味する文様です。その左側にある菱形の文様も同じ意味を持ちます。

ケルマックは、フックをかけ悪いものを閉じ込めたりするという意味から来ていて、龍や小さな虫を表すそうです。

このように一つ一つのパッチワークに描かれる文様には意味が込められていて、多くの願いがこもっていることを感じられますね。いいことが沢山おきそうです!

文様だけではなく、様々な風景も切り取っているのがパッチワーク柄のギャッベのみどころでもあります。

こちらは同じパッチワーク柄のギャッベの先程と違う部分を撮影したものです。

ブルーと赤を背景にお花畑が描かれているかのような一枚です。カラフルなドットは様々なお花が満開に咲き誇る様子を表しているように感じます。ブルーが背景の方は、満点の星空を切り取っているような感じもします。

織子さんが住んでいる地域では、冬は雪が降り、氷点下になる時もあるほど厳しい寒さになりますが、春が訪れるとお花が咲きます。

日本でも春になるとお花畑を見に行って癒されますよね。織子さんはイランの景色を織り込んでいますが、私たちがみるとあの時誰と一緒にこの景色を見に行ったなという大切な思い出を思いださせてくれます。

パッチワーク柄のアートギャッべは、私たちの大切な思い出を引き出して、心を暖かくしてくれる、そんな存在でもあります。

こちらの一番上にあるギザギザの文様は川を表します。川のブルーとはかけ離れた、カラフルな色合いで表現されていて面白いですね。

左下のライトブルーの上には鹿さんが描かれています。パステルカラーで色合いが統一されていてとても可愛らしいです。

鹿は子を自身の体に寄り添わせて育てるという習慣から、家庭円満を表します。

パッチワーク柄のギャッベには小さな可愛らしい文様やカラフルな色合いがめいいっぱいに詰まっているので、見ていて飽きないですし、新しい発見が沢山あります。

皆さんもぜひパッチワーク柄のアートギャッべを実際にじっくり見てみませんか?

ちなみにこちらのアートギャッベは、ボーデコール横浜店のホームページのギャラリーにもあります!

https://www.bdn.net/gallery/size_150x200/19575/

他のアートギャッべもギャラリーにてご覧になれます。ぜひ楽しみながらご覧下さい。

ギャラリーからお問い合わせもできますので、アートギャッべについて何かご質問等ありましたらいつでもご連絡下さい!

 

 

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

(c)copyright BD corporation. Allrights Reserved.