ブログ

風水で選ぶアートギャッベ・ハグみじゅうたん

2021.04.24

こんにちは。

さっそくですが、皆さまのお家には玄関マットはありますか?
マンションなど、玄関先にあまりスペースのないお家ですと、玄関マットを敷いていないという方も多くいらっしゃいます。
ですが、風水的には玄関マットは良い「気」をもたらす大切なものなのです。
そこで今回は、風水から見たお勧めの玄関マットをご紹介します。
4月は始まりの季節でもあります。
玄関マットから風水を取り入れて、お家の中に良い「気」を取り込んでみませんか。

風水から見た玄関マットの役割

そもそも風水とは何かご存じでしょうか。
風水とは、古代中国から始まった環境学です。
自分を取り巻く環境が運を決めるという考えのもと、衣食住や行動など自分の身の回りの環境を整えることで運を開いていこうという考え方です。

「自分は運が悪いな」と思っている人は、もしかしたら悪い気を呼び寄せる環境にいるのかもしれません。
自分を取り巻く環境の中から運が悪い原因を見つけ、それを取り除いて良い運気を呼び込む環境を整えることで良い運を呼び込む。
そのための行動を示したものが風水といえます。

そんな風水において玄関とはとても重要な場所です。
家の入口である玄関は、人だけではなく様々なものが入り込んできます。
それは良い気だけではなく悪い気も同様で、そんな悪い気を喰いとめて家と外とを区別する境界線としての働きが玄関にはあります。
そのため、風水では悪い気が入るのを防ぐフィルターとして玄関マットの使用をお勧めしています。

玄関マット

 

風水でおススメの玄関マット

アートギャッベ・ハグみじゅうたんは風水的にピッタリの素材

自然の力を重視する風水では、自然のパワーをお貰えるということから、玄関マットには自然素材のものをお勧めしています。
私たちがご紹介しているアートギャッベは100%ウール、ハグみじゅうたんもウールとコットンからできており、風水からみた玄関にはピッタリのじゅうたんです。

逆にポリエステルなどの化学繊維は、火の気が強く、良い気を燃やしてしまうということから、風水的には玄関に向かない素材となっています。
また、玄関マットは、そこに置くだけでは運気を上げることができません。
常に綺麗に保つことも風水的には重要です。玄関マットが汚れていると、せっかくの良い気の流れを妨げてしまうと言われています。
ギャッベはハグみじゅうたんなどの自然素材のじゅうたんは、静電気が起きにくくホコリが取りやすいことや、目が詰まっているため表面で汚れがとどまってくれるため、軽いお掃除機掛けで汚れを取ることができます。
時間が無い時は外で叩いても砂や汚れを落とすことができますので、扱いのしやすさからも風水的にはおススメのじゅうたんといえます。

形や色が持つ役割

また風水は方角によって置く色が違うのは皆さんもご存じだと思います。
横浜のお店にも、方角に合わせてこの色が欲しいとおっしゃってじゅうたんを見に来てくださる方もいらっしゃいます。
そこで、風水的に玄関マットにおススメの色や形を簡単にご紹介いたします。
 

風水ではじゅうたんの形にも役割があります。
一番良いのは、多くの方が使っている長方形。
四角の形は、土地や間取りの気のバランスが取りやすく、玄関に置くには形的にも置きやすい長方形がお勧めです。
長方形には仕事運や家庭運を安定させてくれる効果もあるそうで、安定のパワーが欲しい方はまずは自然素材の長方形のじゅうたんを置いてみるだけでも良いかもしれませんね。


 

模様

風水でおススメの模様は自然をイメージさせるもの。
特に植物には、その場のエネルギーの効果を高めたり、悪い気を鎮める効果もあるそうです。
その他、木・花・草も運気を上げる効果があります。
健康長寿の模様である「生命の木」は、家族の健康を願うだけではなく良い気ももたらしてくれるかもしれません。


 

方角別おススメカラー

風水では、それぞれの方角に意味があり、その意味に合わせた方角の色があります。
またそれぞれの方角と相性の良い色、悪い色があるため、色を組み合わせることでより運気を上げることができます。
 

「水の気」を表す北の方角には、クリーム・ベージュ・ピンク・アイボリーなど暖色系の色がおススメです。


品番:No.4042 サイズ:91×59cm

ハグみじゅうたん  てざわりシリーズER6170

 

太陽が昇る方角である東が持つのは「木の気」。若木が育つような生命力が魅力で、ブルー・アイボリー・黄緑などの爽やかな色がおススメです。

品番:No.9719 サイズ:91×60cm

ハグみじゅうたん てざわりシリーズER6172
 

「火の気」を持つとされる南は、オフホワイトやベージュ、木を連想させる緑系がおススメです。
火と相性が良さそうな赤色は、「火の気」の勢いを強くしすぎてしまい、逆に入ってきた運気を燃やし尽くしてしまうといわれるため、避けた方がようさそうです。

ハグみじゅうたん てざわりシリーズER6171
 

西

「金の気」を持つ西は、黄色・ピンク・水色がおススメです。
黄色系でまとめると金運が、水色などの落ち着いた色でまとめると全体の運気が上がると言われています。

品番:No.4639 サイズ:83×56cm

南側にはむかないとお伝えした赤色ですが、赤には邪気を祓って厄除けをする効果もあると言われています。
今回ご紹介した色ではなかったとしても、方角と相性が悪い色でなければ、その色が持つ力によって運気を上げる効果があるかもしれません。
特にアートギャッベに使われている染料はほとんどが草木染めです。植物や果実によって染められた糸を使い、自然の中で織り上げるアートギャッベには自然のパワーがたくさん詰まっていそうですね。

織り子さんがギャッベを織っている。
 

まとめ

今回ご紹介した風水の内容は、これですべてではありません。
違う考え方や方法がまだまだあると思いますので、興味のある方はぜひご自分にあったものを見つけてみてはいかがでしょうか。
風水の基本は継続です。周りの環境を変えることは一瞬ではできないため、玄関マットを変えただけですぐに運気が良くなるというわけではありません。
ですが、ギャッベやハグみじゅうたんに変えることで、朝出掛ける時に元気をもらえたり、疲れて帰って来た時に足の裏から癒してくれたりと、今までとは少し違った楽しみを見出せるかもしれません。
玄関マットから新しい生活を始めてみませんか。

 

 

 

カレンダー

2021年5月
« 4月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

(c)copyright BD corporation. Allrights Reserved.