ブログ

アートギャッべの楽しみ方

2021.08.26

皆さんこんにちは。

こちらのブログを読んでくださっている皆様は、今まで何度かギャッベをご覧になられていらっしゃるかもしれませんね。

そこで本日は、アートギャッべを見る際の楽しみ方について、何枚かご紹介しながらお伝えします!

まずはこちらの一枚。

パッチワーク柄で、カラフルで模様が沢山入った一枚です。

パッチワーク柄はイランで日常的にじゅうたんを敷き詰めた様子を表しています。現地の風景を想像しながら見るのも楽しいです。

所々に木の文様が入っていますね。アートギャッべはこのような文様一つ一つにも意味があります。

木は健康長寿の意味を表しています。こういった模様の意味も知りながら見ていくと面白いです。

このアップ画像をよくみてみると、上の青の四角と、黄色の四角の間の線が真っ直ぐでなく、少し曲がっています。この真っ直ぐでない感じも手織りならではの表情です。

ギャッベはぜひ近くでじっくりご覧いただくと思いもよらない発見があってワクワクします!

赤い四角の中をよく見てみると、茶色の点が入っています。突然織り込まれていて、「なんだろう?」と思いますよね。

イランのアートギャッベの織り子さん

こちらは、織り子さんが何か嬉しいことがあった時に織り込むそうです。例えば、結婚したり、お子様が生まれたりなどそういった時です。

次はこちらの一枚です!

山並みの風景がブルーベースで美しく描かれている一枚です。

イラン現地では、この山並みの風景が壮大に広がっています。こういった自然の風景を見ながら織り込んでいるのです。

真ん中の方をUPでご覧いただくと、ヤシの木のような文様も描かれています。織り子さんがいるザクロス山脈では海は身近ではないですが、海を連想させる風景に見えるのもまた面白いですね。

下の方には可愛らしい鹿の模様も描かれています。鹿は家庭円満の意味を表します。見ているだけでほっこりして癒されますね。

このようにアートギャッべは楽しんでご覧いただけるポイントが沢山あります。ぜひ皆様も店頭にて楽しみながらご覧下さい。

 

 

 

カレンダー

2021年9月
« 8月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

(c)copyright BD corporation. Allrights Reserved.