ブログ

気兼ねなく使うじゅうたん

2022.02.10

皆さんこんにちは。

本日は朝から雪が降っていますね!気温も低いので、温かくしてお過ごし下さい。

今日は気兼ねなく使うじゅうたんについてご紹介します。

私たちがご紹介している、アートギャッべについて、「いいじゅうたんは踏めない、使うのがもったいない。」というお声をよくいただきます。

ですが、このアートギャッべこそ、どんどん使っていただくのがおすすめです!

アートギャッべを作っている現地では、遊牧生活のため、ギャッベを床代わりとして地面に直接敷いて使います。さらに、現地の方々は、土足で使っています。人だけでなく、家畜も入ってくるのが日常です。

そのくらい、造りが丈夫で、汚れにも強いのが特徴です。

実際に20年〜30年くらい現地で使われたこちらのオールドギャッベについて、破れも見当たらないです。

また、上質なウールの毛を使って作ったじゅうたんのため、ウールの油分をたっぷり含んでいます。おかげで、何かこぼしても、染み込みにくいのです。目も詰まっているので、ゴミなども入り込みにくく、普段のお手入れは掃除機がけで大丈夫です。

クリーニングの頻度も5年に一回ぐらいでちょうど良いです。お手入れがとても大変そうなイメージがありますが、非常にしやすいので、負担にもならず、かつ清潔な状態を保ちやすいのが良いところです。

また、たくさん踏んだり座ったり使い込むことで美しく経年変化していくのもアートギャッべの特徴です。

油分のおかげで、使い込むと艶感が出てきて、キラキラ輝くのです。

毛が柔らかくなり、しっとり感が増していくので、肌触りの変化も感じていただけます。

はじめは、毛が束になっているので、弾力感がありますが、使い込んでいくと、毛がほぐれていきます。ほぐれると、1本1本の毛になり、柔らかさ、しっとり感が出てきます。この使い込んだしっとり感はとっても気持ちが良いです。ずっと撫でたくなります笑

皆様もぜひお気に入りのアートギャッべを気兼ねなく使ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

カレンダー

2022年5月
« 4月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

(c)copyright BD corporation. Allrights Reserved.