ブログ

ハグみじゅうたん80柄、100枚以上を展示中

2018.08.13

ボー・デコール横浜店では、ただいまハグみじゅうたんの全シリーズを展示中。

合計で約80種のデザインをご体感頂けます。

 

 

上質で人気が高い『ており』シリーズ、ふかふかな踏み心地が特徴の『てざわり』シリーズ、
ダイニングにもおすすめな『リバーシブルストライプ』・『リバーシブルイエニ』シリーズと
すべてのシリーズを実際に触れて、体感して頂くことができます。

 

皆さま、じゅうたんと言うとどんな役割を感じていますか?

・部屋をお洒落に彩るインテリアアイテム
・ごろんと寝ころぶための、クッションとしての役割
・寒さをしのぐ、防寒としての役割、などなど

さまざまな用途で選ばれていることと思います。

 

ボー・デコール横浜店でハグみじゅうたんをお選び頂くお客様に
特に喜ばれていることをここでご紹介いたします。

 

その1.四季がはっきりとしたこの日本で、一年を通して快適に過ごすことができる

 

 

ウール絨毯は、冬はもちろん暖かく使えますが、夏でもサラッとした肌触りで快適に使えます。
その理由はずばり、湿気を調整してくれるから。

湿度の変化がとても大きい日本の風土で快適に過ごす為には、湿気の調整がとっても大事です。
そしてウールの湿気調整能力は繊維の中でも群を抜いていて、実は素晴らしい実力派。
その性質は繊維の中でも群を抜いていて、綿の約2倍、ポリエステルの約40倍です。

ウールは「呼吸する素材」と呼ばれますが、天然ウールを使って作られたハグみじゅうたんも、お部屋に敷くだけで調湿効果を得ることができるのです。今年の夏のような暑くてうだるような日は湿気を絨毯が吸ってくれて、不快感が軽減されます。そして夏が終わり、だんだんと涼しくなってきて、さらに冬の到来となるとまた嬉しくなるのがハグみじゅうたんのある暮らしなのです。

 

 

その2.家族が集まる場所で手仕事のぬくもりを感じ、自然素材で心から安心できる

 

 

化学的な処理を極力せず、自然素材を使って手仕事で作り上げるハグみじゅうたん。ホルマリン検査にて「肌着に使用しても問題ないレベル」と評価いただいてます。ラグって肌に触れて使うものですから、安心できる素材が良いですよね。

そうした数値的な事も重要ですが…何より、自然素材ならではの優しい肌ざわりや手仕事のあたたかみこそが大事なのかな、とも思います。ぬくもりを感じるからこそ、リラックスしてくつろげる。表面的な意識の上ではわかりにくい事かもしれませんが、体は無意識に感じ取って、違いを理解していると思います。

例えば赤ちゃん。

ハグみじゅうたんならつかまり立ちや歩く練習をする時、優しく受け止めてくれます。頭が重い赤ちゃんは、よく転びます。特にはじめて立ったり、はじめて歩いたり、そうして練習する時は転ぶのが当たり前です。
ハグみじゅうたんてざわりシリーズをお使いのお母さんお父さんからよくいただく声として、
「はいはいからつかまり立ちに挑戦する時、つかまり歩きをする時、フローリングの上に転ぶと痛くて泣いてしまうけれど、ハグみじゅうたんの上であれば転んでも全然痛がらずに、また挑戦するんです」というお話です。

優しいぬくもりのハグみじゅうたん。ご家族皆様で、長く心地良く、お楽しみいただけます。

 

 

その3.使い込むことで愛着が湧いたり、ものを大切にする気持ちを感じることができる

 

 

お手入れをしながら、長く使っていけるハグみじゅうたん。天然素材、かつ手仕事の物は、作り上げた時が最も良くて使うほどに劣化していくのではなく、使い込んでいく程に味わいが出てきます。

長く使っていくぶん、細かな傷や汚れは、もちろん付いていく事でしょう。子供も大人も、何ひとつ傷をつけずに汚さずに生活していくなんて、無理です。ですが、天然素材は傷も汚れも味わいになり、表情になっていきます。

もちろん、大きい傷がついてしまったり、強く汚れてしまえば、見栄えが悪くなったり、清潔さがなくなる事もあります。そうなる前に、日々お掃除やお洗濯をしたり、磨いたりして、綺麗に保つ。欠けたり壊れたり破けたりしてしまったら修理をする。汚れてしまったら、その素材に適した方法でお手入れをする。

そうして手をかけてあげる事によって、味わい深い表情を見せてくれるようになります。
細かい小さな傷や、ほんの少しの汚れであれば、それもひっくるめて表情になっていって、逆に愛着が沸いてくるのです。

 

それでは続いて、ハグみじゅうたんのラインナップのご紹介です。

 

① ておりシリーズ

 

 

ハグみじゅうたんの中でも最上質のておりシリーズは使い心地はもちろんメンテナンスも簡単な
夏もサラッとした使い心地のオールシーズンおすすめな一枚です

一枚一枚熟練した職人さんが手結びで織り上げており手織りのため、「150cm × 200cm」のサイズで織り上げるのに約3か月の時間を要します。手織りゆえのきめ細かな手結びが奏でる上質な織り、肌触り、美術性、光沢をお楽しみください。

柔らかく腰のある糸で、1センチ四方約20結びという細かさで手織りしています。通常の使用でおよそ35年程の使用が見込めます。ウールの脂分も十分に残りしっとりして、冬は暖かく夏はサラッとした肌触りが一年を通して楽しめます。

一センチ四方約20結びという密度があるのであえて、ほどよい厚さにしました。足をギュッととじると、糸の密度が感じられます。床暖やホットカーペットの上にも敷いても程よい厚さです。

仕様場所としては次のような寝転がる場所全般におすすめです。

・リビングルーム
・ダイニングのラグ
・ベッドサイドのラグ
・和室の絨毯(天然素材なので通気性もあり畳も傷みにくいです)

 

② てざわりシリーズ

 

 

天然素材ならではの質感で、寝心地、座り心地にこだわったシリーズです。手機織りによる手仕事。
より高度な毛足が立った織り方。職人さんが一枚一枚「手仕事」で丁寧に仕上げています。

厳選された、きめ細やかな上質のウールを使用しています。密度を手機織りの中でも細かくして、耐久性もおよそ通常使用で約20年程使用が見込めます。

密度があり厚みもあるので、以下のような寝転がる場所全般におすすめです。

・リビングルーム
・お子様のお部屋のラグ(ふかふかしているので床のキズ防止や防音効果も)
・ベッドサイドのラグ
・和室の絨毯(天然素材なので通気性もあり畳も傷みにくいです)

 

③ リバーシブルストライプ

 

 

天然素材のじゅうたんで色合い豊かにやさしく心地いい空間作りをしたい方におすすめのシリーズです。織り方は手機織りによる手仕事。平織で職人さんが一枚一枚「手仕事」で丁寧に仕上げています。

表裏が同じ肌触り・図柄なので、時々裏返しながらお使い頂くと、その分使用年数もアップします。

厚みを抑えた仕様なので、以下のような場所におすすめです。

・一人暮らしの方のお部屋
・ダイニングテーブルのラグ
・お子様のお部屋のラグ
・学習デスクのフロアーマット(床の傷防止にもなります)
・ベッドサイドのラグ
・寝転がったりしない方のリビングルームのラグ
・小さいサイズは玄関マットやキッチンマット

 

④ リバーシブルイエニ

 

 

人気のキリム柄をモチーフに表現したシリーズ。織り方は手機織りによる手仕事です。平織で職人さんが一枚一枚「手仕事」で丁寧に仕上げています。

ストライプ同様、平織によるリバーシブル可能なシリーズで表裏が同じ肌触り・図柄なので、裏返しながらお使い頂くと使用年数もアップします。

厚みを抑えた仕様なので、以下のような場所におすすめです。

・一人暮らしの方のお部屋
・ダイニングテーブルのラグ
・お子様のお部屋のラグ
・学習デスクのフロアーマット(床の傷防止にもなります)
・ベッドサイドのラグ
・寝転がったりしない方のリビングルームのラグ

 

以上のラインナップをボー・デコール横浜店でぜひご体感ください。

 

ハグみじゅうたんのこの柔らかな色彩は、画像ではなかなかお伝えしにくいところもあります。

ぜひ、ハグみじゅうたんの色合いや手触りのなめらかさは実際にご覧いただき、触れてお確かめくださいませ。

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

(c)copyright BD corporation. Allrights Reserved.