ブログ

ハグみじゅうたん展を開催中です

2021.10.17

あたたかなじゅうたんが恋しくなる季節。いよいよハグみじゅうたん展が始まりました。

ハグみじゅうたん

全シリーズや試作品合わせて150枚以上をご体感頂ける機会です。

 

ハグみじゅうたん展 in 横浜ショールーム(ボー・デコール横浜店)

10月16日(土)~11月7日(日)までの開催です。火曜日、水曜日の定休日以外は10時30分から18時まで営業しております。

 

展示会の期間中、上質な『ておりシリーズ』、人気の『てざわりシリーズ』、使い勝手の良い『リバーシブルストライプシリーズ』・『リバーシブルイエニシリーズ』とすべてのシリーズを実際に触れて、体感して頂くことができる機会となっております。

お求め頂いた方には手仕事のじゅうたんに相性の良い、すべり止めをプレゼントさせていただきます。

%e2%91%a1

じゅうたんと言えば、インテリアアイテムとして色柄を楽しんだり、ゴロンと寝転ぶためのクッションとしての役割があったり。そしてこれからの季節はやはりあたたかさを感じるアイテムとしてお探しになられる方も多いと思います。

ハグみじゅうたん横浜ショールームでハグみじゅうたんをお選び頂くお客様から頂くお声の中で、代表的なものをここでご紹介したいと思います。

 

お客様の声1.一年を通して気持ち良く使える

ウール絨毯は、冬はもちろん暖かく、そして上質なウールを使用しているほどに夏でもサラッとした肌触りで快適にお使い頂けます。ウールはもともと羊さんたちが体温調整をするために湿気を吸ったり吐いたりする力が備わっているのです。

気温の変化が大きい日本ではいかに湿気をコントロールするかが大切。ウールのもつ湿気調整能力は繊維の中でも群を抜いていて、綿の約2倍、ポリエステルの約40倍です。

ウールは「呼吸する素材」と呼ばれますが、天然ウールを使って作られたハグみじゅうたんも、お部屋に敷くだけで調湿効果を感じることができます。断熱性も高いため、これからの季節は特に敷いているのと敷いていないのとでは大きな違いを感じることができます。

 

お客様の声2.手仕事のぬくもりと、自然素材の安心感が心地良い

%e2%91%a4

化学的な処理を極力せずに、自然素材を使って手仕事で作り上げるハグみじゅうたん。ホルマリン検査にて「肌着に使用しても問題ないレベル」の基準を満たしています。日本の暮らしではラグを素肌で触れることも多いので、安心できる素材が良いですよね。

赤ちゃん 安心 じゅうたん などで検索していただいてハグみじゅうたんのホームページにたどり着きました、という方も多くいらっしゃいます。

第三者機関でのしっかりとした検査も大切にしていますが、一方で自然素材ならではの優しい肌ざわりや手仕事のあたたかみを感じる部分。理屈じゃなく気持ちいい!と感じられる部分も同時に大事なのかな、と感じています。ぬくもりを感じるからこそ、リラックスしてくつろげる。表面的な意識の上ではわかりにくい事かもしれませんが、体は無意識に感じ取って、違いを理解しているのだと思います。

 

お客様の声3.長く使って愛着が湧いて、大切にしようと思える

%e2%91%a6

お手入れをしながら、長く使っていけるハグみじゅうたん。5年ほどお使い頂いたら私たちが承っている専門のクリーニング、ラグケアをご利用頂くのもおすすめです。

ラグケア | アートギャッベ®・ハグみじゅうたん®専門ケアショップ (lohas-rug.com)

普段は気兼ねなく使えるのがよいところ。天然素材、かつ手仕事のものは、出来上がりが最も良くて使えば劣化していくというよりも、使い込んでいく程に味わいが出てきます。

ハグみじゅうたんに使われるウールは天然の脂分を豊富に含んでいるため、汚れがついても固く絞ったタオルなどで拭いていただければ落ちやすく、あまり気になりません。そして皆様、気に入って選んだ良いものだから大切にしたい、と日々の掃除機がけなどを行いながらきれいに保とうとされる方も多いです。そうやって大切に使っていくことでだんだん愛着が湧いていく。数年使って気になったらまたクリーニングをして大切に使っていくことで、尚更その気持ちも強くなっていくことでしょう。

続いて、ハグみじゅうたんのラインナップのご紹介です。

① ておりシリーズ

%e2%91%a7

ハグみじゅうたんの中でも最上質のておりシリーズは使い心地はもちろんメンテナンスも簡単。夏もサラッとした使い心地のオールシーズンおすすめな一枚です。

一枚一枚熟練した職人さんが手結びで織り上げており手織りのため、「150cm × 200cm」のサイズで織り上げるのに約3か月の時間を要します。手織りゆえのきめ細かな手結びが奏でる上質な織り、肌触り、美術性、光沢をお楽しみ頂けます。

柔らかく腰のある糸で、1センチ四方約20結びという細かさで手織りしています。通常の使用でおよそ25年~30年以上お使いいただくことができるでしょう。ウールの脂分も十分に残りしっとりして、冬は暖かく夏はサラッとした肌触りが一年を通して楽しめます。

一センチ四方約20結びという密度があるのであえて、ほどよい厚さに仕上げています。床暖やホットカーペットの上にも敷いても程よい厚さです。

一部、ておりシリーズのの中にセカンドコレクションというシリーズがあり、そちらはもともとのておりシリーズに比べるとかなり厚みをもたせています。ぜひ踏み心地の違いもショールームで体感してください。

仕様場所としては次のようなくつろぐ場所全般におすすめです。

・リビングルーム
・ダイニングのラグ
・ベッドサイドのラグ
・和室の絨毯(天然素材なので通気性もあり畳も傷みにくいです)

 

② てざわりシリーズ

%e2%91%a8%ef%bc%91

天然素材ならではの質感で、寝心地、座り心地にこだわったシリーズです。

手機織りによる手仕事のじゅうたん独特の毛足が立った状態が特長です。職人さんが一枚一枚「手仕事」で丁寧に仕上げています。

厳選された、きめ細やかな上質のウールを使用しています。密度を手機織りの中でも細かくして、耐久性もおよそ通常使用で10年~15年以上お使い頂くことができるでしょう。

密度があり厚みもあるので、以下のような寝転がる場所全般におすすめです。

・リビングルーム
・お子様のお部屋のラグ(ふかふかしているので床のキズ防止や防音効果も)
・ベッドサイドのラグ
・和室の絨毯(天然素材なので通気性もあり畳も傷みにくいです)

 

③ リバーシブルストライプシリーズ

%e2%91%a9%ef%bc%91

天然素材のじゅうたんで色合い豊かにやさしく心地いい空間作りをしたい方におすすめのシリーズです。織り方は手機織りによる手仕事で職人さんが一枚一枚丁寧に仕上げています。

表裏が同じ肌触り・図柄なので、時々裏返しながらお使い頂くと、その分使用年数もアップします。

厚みを抑えた仕様なので、以下のような場所におすすめです。

・一人暮らしの方のお部屋
・ダイニングテーブルのラグ
・お子様のお部屋のラグ
・学習デスクのフロアーマット(床の傷防止にもなります)
・ベッドサイドのラグ
・寝転がったりしない方のリビングルームのラグ
・小さいサイズは玄関マットやキッチンマット

 

④ リバーシブルイエニシリーズ

%e2%91%aa%ef%bc%91

 

人気のキリム柄をモチーフに表現したシリーズ。こちらも平織で職人さんが一枚一枚「手仕事」で丁寧に仕上げています。

ストライプシリーズ同様、リバーシブル仕様なので表裏が近い肌触り・図柄で、裏返しながらお使い頂くと使用年数もアップします。

こちらも厚みを抑えた仕様なので、以下のような場所におすすめです。

・一人暮らしの方のお部屋
・ダイニングテーブルのラグ
・お子様のお部屋のラグ
・学習デスクのフロアーマット(床の傷防止にもなります)
・ベッドサイドのラグ
・寝転がったりしない方のリビングルームのラグ

 

この他に、試作品のじゅうたんも多数展示していて、すべて合わせると150枚以上ととても見ごたえがございます。ハグみじゅうたん展にぜひお越しくださいませ。

カレンダー

2021年11月
« 10月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

(c)copyright BD corporation. Allrights Reserved.