ブログ

【ロハスな暮らし】リラックスの大切さ

2018.06.28

こんにちは。

新入社員の千葉です。

本日の関東は風が強いですね。

皆様、外出する際はお気を付けてください。

 

私は出かけるとき健康のため一駅歩くことをしています。

お店の最寄りである中川駅から一駅先のあざみ野駅まで。

一駅間は歩いて20分くらいです。

今日は私の散歩コースを紹介したいと思います!

中川駅からあざみ野駅方面へ、地下鉄のブルーライン沿いを歩いていきます。

駅周辺の住宅街を抜けると厚木街道という大きな道路が見えてきます。

 

ここの陸橋をくぐってからが散歩スタート。

橋を抜けるとあざみ野駅まで続く大きな用水路があります。

この道が私のお気に入りの散歩コースです。

 

あとは用水路に沿って歩いていきます。

水の流れを感じながら散歩しているとリラックスできます。

閑静な住宅街から響く水の音がすごく心地が良いです。

 

この日はカモを見かけました。

4羽仲良くお食事中でした。いったい何を食べているのでしょう?

 

気になって調べてみると、主食は水草で、時々タニシやザリガニを食べてるそうです。

意外と雑食なんですね。

カモは子供のころから見慣れていましたが初めて知りました。

普段なら気にも留めないようなこともゆっくりと散歩をすることで、新しい不思議や発見が出てきます。

 

 

そうやって考えを巡らせているうちに駅に着きました。

ここからは電車を使い買い物へと繰り出します!

 

時間通りに発射する電車などで人々の暮らしは分単位、秒単位で回っています。

生活と時間は日本人にとって切り離せないことなので、時間を気にし過ぎてしまいますよね。

でも、たまには時間を気にしないで、流れていく雲をただ眺めるような時間の使い方も素敵だと思います。

日々忙しい現代人だからこそ、ゆっくりできる時間を大切にしたいです。