ブログ

新しいパートナーとモノづくり

2018.10.20

こんばんは。

新入社員の千葉です。

海外出張6日目。本日は、開発協力が決まった、新しい工房にお邪魔しました。

 

いままで、長く関係があった工房と仕事してきたので、新しい工房に行くのは初めてでとても緊張しました。

その工房はご夫婦で営んでいる、刺繍の工房です。初対面ではありましたが、開発に快く承諾してくれました。

お話を聞くと、日本人とはいままで一緒に仕事をしたことがないとのこと。それにもかかわらず、初めての日本人の話に耳を傾け、私たちの頼みごとを事細かにメモしてくれました。

 

 

私たちが大切にしているコンセプトは「造り、健康、環境」です。そしてこの工房の腕の高い刺繍の技術。この二つを融合して、より良いプロダクト作りに向けて話し合いを進めます。

話が弾み、お昼をまたいで新作の開発に向け一丸となりました。

 

まずはじめに、ご夫婦に私たちのコンセプトを伝え、品質にこだわっていることを理解してもらいます。

開発を始める前に、材料などが私たちが求める品質に合っているか入念に確認します。

特に私たちが作っているものは、使う人にとって肌に直接触れるものです。

長く安心して使っていただける作りなのか、はじめにチェックします。

 

そのうえで、新作の開発にあたります。

使う上で不便になりそうな所や、壊れやすい部分が見つかったら、材料を変えて作れるか検討。

プロダクトの開発は使う方の視点に立って考えます。

 

気になる部分があれば、何個か試作品を作り判断します。

そのようにして、満足のいく新しいものを作っていきます。たくさんの時間を使いましたが、なんとか新作の候補が揃いました。

 

工房のご夫婦も、私たちの商品開発の仕方に驚いていました。

こんなに細かくオーダーする開発の現場は初めてだそうです。

しかし奥様は、「あなたたちの開発の姿勢は、私たちにとっても貴重なものです。」と言ってくれました。

素直に理解を示してくれた、この工房のご夫婦には感謝の気持ちでいっぱいになりました。

コンセプトである「造り、健康、環境」。

これを工房のみなさんと一緒に共有しながら、安全で安心な商品を発信していきます。

 

 


 

ボー・デコール横浜店(@beaudecoryokohama)公式インスタグラム更新中!

https://www.instagram.com/beaudecoryokohama/


インテリアショップ ボー・デコール横浜店

神奈川県横浜市都筑区中川1-18-11 皆川ビル1F

TEL:045-914-7718 / MAIL:bd-yokohama@bd-n.com