ブログ

アートギャッベを横敷きに

2019.06.17

こんにちは。

研修スタッフの千葉です。

 

「玄関に敷きたいので横敷きのアートギャッベはありますか?」

先日お客様からお電話がありました。

ご住宅の設計上、じゅうたんを縦に敷くことが難しい方もいらっしゃるようです。

 

答えとしてアートギャッベは縦敷きにも横敷きでもお使いいただけます!

例えばお店にあるこちらのアートギャッベ。

写真では正面からのアングルで、一見すると縦にしか敷けないイメージを持たれるかと思いますが、周りに描かれたクジャクの文様が横向きに織り込まれているので横敷きにしてみても違和感を感じにくいです。

織り子さんは敷く向きも考えてこういった文様の配置にしているのでしょうか、それとも生命の樹の周りを取り囲む様子を描きたかったのでしょうか、、、

いずれにしても横に文様を織り込むのは難しい芸当です。

横に敷いてみるとまた違った色合いにも感じられて面白いですね。

 

また、数は少ないですがアートギャッベの中には縦方向が短いものもあります。

横向きに織られた風景画のアートギャッベはパノラマのようにご覧いただくことができます。

お店では多くのアートギャッベを展示していますが、その中でも珍しいと感じる一枚です。

 

というのも、アートギャッベの織機は縦向きの長方形に組まれているからなのです。

アートギャッベに縦長の長方形が多くなるのは納得ですね。

横向きのアートギャッベはこの織機より幅広のものを使い、途中で織り終わらせることで出来上がります。

横向きが珍しくなることにもしっかりと理由があるのですね。

 

ただいま、ボーデコール横浜店では横向きのアートギャッベを数枚展示しております。

様々なサイズの中からお選びいただけますので、絵画を見るようにアートギャッベ探しを楽しんでいただければと思います!