ブログ

じゅうたんのクリーニングもお問い合わせください

2019.06.16

本日は梅雨の合間の晴れ。もう夏がすぐそこまできていますね。

この時期から夏にかけて、じゅうたんのクリーニングのご依頼を頂くことが増えてきます。

 

先日もアートギャッベとハグみじゅうたんをお使い頂いているお客様のお宅に
あらたにお選びいただいたアートギャッベをお持ちした際、クリーニングのご依頼がありました。

 

アートギャッベやハグみじゅうたんは上質なウールで細かく織り上げているため、汚れにも強く、日常的にのお手入れをおこなっていただければ安心して衛生的にお使い頂くことができます。

それでも使っていただく年数が10年以上、長いものだと数十年となる絨毯です。
そこで5年~10年に1度ほどの間隔で専門のクリーニングをご検討頂くと、よりよい状態でお使い頂くことができます。

 

「家でも洗えますか?」というご質問も多くいただくのですが、やはり専門のクリーニングがおすすめです。

人間の髪もシャンプーの種類、乾かし方、ブラッシングなどで仕上がりが全く違ってくるのと同じように、ウールの手仕事のじゅうたんも洗い方と仕上げ方によって風合いが大きく変わります。

 

私たちで承った場合のクリーニングは絨毯専門の洗い方で丁寧に仕上げるため、風合いが損なわれてしまったり、という心配もいりません。

 

実際に洗いあがってお客様のお宅にお届けすることもあるのですが、とてもさっぱりと、そして毛並みもやわらかく良い風合いに仕上がりますので、ぜひ安心してお問合せ頂ければと思います。

 

もちろん当店で購入されていないじゅうたんでも構いません。じゅうたんの種類と大きさを教えて頂ければおおよその金額と期間の目安をお伝えすることが可能です。

 

 

こちらは現地の製作工程の仕上げの段階で天日干しをしているところですが、私たちがクリーニングでお預かりする場合も天日干しを行い仕上げますので、クリーニングに要する時間は天候によっても異なってまいります。目安としては2週間ほど頂いておりますが、お急ぎの場合は天候に恵まれれば早められることもございます。

 

何か強い汚れが部分的にあって困っている、というお客様には別途料金となりますが染み抜きも行っております。

 

クリーニングに関してご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。