ブログ

1/f ゆらぎとハグみじゅうたん

2020.07.28

こんにちは。

皆様、1/f(エフ分の1) ゆらぎという言葉を聞いたことはありますか?
実は、ハグみじゅうたんにも1/f ゆらぎが関係しています。今日は1/f ゆらぎについてお話しようと思います。

1/f ゆらぎとは?

自然界には多くの「ゆらぎ」があります。私たちの心臓の音、小鳥のさえずり、そよ風、さざ波etc・・・。

いずれも一定のようでいて、実は予測できない不規則なゆらぎがあり、それがちょうど良いバランスで調和した状態のことを1/f ゆらぎと言います。

1/f ゆらぎに属するものはどれも心が癒され、ストレス解消にも効果がありそうなものです。
森を散策したり、海辺で過ごしたりすると心地よく感じるのは、1/fゆらぎが満ちているからなのです。
ここち良く感じる環境にいると、人間の脳からはα波が出てきます。α波が出るということは、脳が休んでいる状態を意味しています。

 

森林

 

1/f ゆらぎには何がある?

①ろうそくの火
ゆらゆらと揺れる火は1/f ゆらぎです。

キャンドルを灯してお風呂にゆったり入ったり、リビングをキャンドルとランプだけで照らして癒しの空間にするのも良いですね。眠る前のリラックスタイムに特におすすめです。

ろうそく

 

②電車の揺れ

電車

電車で眠くなるのも揺れが1/f ゆらぎ だからと言われています。

 

③音楽

音楽にも1/fゆらぎがあることがわかっています。モーツァルトの曲はヒーリング効果が高いと言われ、1/fゆらぎが曲のなかに色濃く反映され、規則性と不規則性がバランスよく融合しています。

モーツァルトの曲は、脳や胎児にとって良いとされているのも1/fゆらぎによるものだと言われています。
また、日本古来の音楽である雅楽にも1/fゆらぎがあることがわかっています。

ピアノ

 

1/f ゆらぎとハグみじゅうたん

ハグみじゅうたんをご使用のお客様から、ハグみじゅうたんを使うと癒されるというお話を聞きます。

ハグみじゅうたんは天然素材であるウールからできています。ウールと言っても、太い毛や細い毛、長さの違う毛を使用しているので、色の染まり具合も変わってきます。なので、同じ色でもまったく同じものはなく、色の中にもそれぞれの個性があることで生まれてくる色の微妙な違いがハグみじゅうたんの癒しにつながっているのだと思います。

他にも、ウールならではの座り心地の良さなども癒しの理由なのではないでしょうか。

 

赤いグラデーションのハグみ 

 

実際に見ないとわからない1/f ゆらぎを感じるハグみじゅうたんの色合い。
皆様も1/f ゆらぎを感じにぜひお店へお越しくださいませ。

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

(c)copyright BD corporation. Allrights Reserved.