ブログ

本日のアートギャッべ

2020.08.20

皆さんこんにちは。

もう8月下旬ですね。時の流れは早いです!

まだ猛暑が続くようですので、体調にはお気をつけ下さい。

さて、本日は横浜店にあるアートギャッべをご紹介したいと思います!

こちらのギャッベです!可愛らしい感じのギャッベですね。

真ん中は、白色の羊の毛をそのまま使っています。その後、くるみの皮で染めた茶色、そして、ジャシールなどを使って染められたグリーンがグラデーションになっていて綺麗です。

真ん中の白色の上に描かれたラクダさんも可愛らしいですね。ラクダさん達をよく見てみると、あるところから違う方向を向いているラクダがいます。(笑)皆さんお気づきでしょうか?

織子さんの個性がよく出ていますね。全部同じ向きではない感じとても魅力的です。

ちなみにラクダの文様は「富や成功」の象徴とも言われています。

遊牧生活において、ラクダはかつて家財を運んでくれる動物だったためです。縁起の良い文様ですね。

グリーンの部分には、生命の木が生えていますね。木といえば、グリーンや茶色で表現されそうですが、ここでは、赤色やブルーなどで表されていますね。これも織子さんの感性によって変化していく部分です。

そして、外側の赤色の部分には沢山の生命の木が散りばめられています。初めは何か私も分からなかったのですが、よく見ると小さな生命の木が表現されていてとても見応えがあります。

全部で何個あるのか数えたら楽しそうですね!

生命の木は、「健康、長寿」を願って織り込まれています。

現地の織子さんの民族は、周りの家族や仲間を大切にします。周りの人を思いながら生命の木を織り込みます。
とても素敵な文化です。

このようにアートギャッべは、一枚でもかなり見応えがあります。「じゅうたんというより絵を見ているような感じがしますね」というお声もよくいただきます。

ぜひ皆様も一枚一枚じっくり見て、心に響く一枚を選んでみてはいかがでしょうか?

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

(c)copyright BD corporation. Allrights Reserved.