ブログ

一年中快適なリネンカーテン

2020.09.11

皆さんこんにちは。

やっと気温も下がり、外を歩いても過ごしやすくなりましたね。

さて、本日は一年中快適に使っていただけるリネンカーテンについてご紹介します。

リネンと聞くと夏のイメージがありますよね。私自身もリネンの素材感が好きで、リネンの夏服を良く着ています。

リネンカーテンは、光の透け感が柔らかい感じで、清涼感もあり夏らしいので、冬も使えるのか疑問に思われる方も多いと思います。

結論から話すと、冬の間も快適に使っていただけます!

実は、リネンの繊維自体が非常に強く、清潔感があるため、高級ホテルなどで寝具として一年中使用されています。

そして、化学繊維とは違って、植物繊維であるリネンは繊維の内部に空洞があります。そのため、生地が薄くても繊維自体に断熱、保温効果があるのです。

断熱効果があることで、冬の間、暖房などによる暖かい空気を空間にためてくれるので快適に過ごせますね。

ちなみに、繊維に空洞があるので繊維の乾きが早いです。(このことから一度目の水洗い後は縮みます。)そのため、水洗いをすると生地が締り保温性が更に増します。

実は、中世ヨーロッパでは洋服、シーツ、カーテン、テーブルクロスや女性用の肌着ランジェリーなどに重宝されていたそうです。

そのような歴史からベッド等の寝装品はベッドリネンと呼ばれ、ランジェリーlingerie のlinはリネンが由来になっています。

このようにリネンカーテンは一年中快適に使っていただけます。

皆さんも一年中快適なリネンカーテンと共に過ごしてみてはいかがでしょうか?

 

カレンダー

2020年9月
« 8月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

(c)copyright BD corporation. Allrights Reserved.