ブログ

リネンとは? 〜リネンカーテンの魅力〜

2020.09.26

皆さんこんにちは。

本日は、リネンについて、そしてリネンカーテンの魅力についてご紹介します!

 

リネンとは?

リネンは麻なのかな?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、リネン=麻ではないのです。

麻は植物の繊維の総称で、リネンはその中の一つです。

他にもラミー(苧麻)、ヘンプ(大麻)、ジュート(黄麻)、ケナフ(洋麻)など種類も豊富です。

リネンは麻の仲間の中で、一番滑らかで柔らかい素材になります。

ちなみにリネンの素材の元の植物は、「フラックス」と呼ばれます。

この植物を乾燥させた茎の繊維からできている糸がリネンのもとになります。

リネンの歴史は古く紀元前3500年前から使われていたといわれています。

 

リネンカーテンの魅力

リネンカーテンには、リネンという自然素材だからこその魅力が沢山つまっています!もちろん化学繊維とは違って経年変化もしていきますが、それもまた味わい深いです。

リネンは使い込むごとにより柔らかく変化していきます。数年使い込んだリネンは新品にはない独特の風合いを持ちます。

さらに、化学繊維とは異なり、静電気が起きにくいです!おかげでお手入れもしやすいです。

帯電性の低いリネンはホコリが付きにくい素材です。汚れの原因であるホコリが付きにくいため、清潔にお使いいただきやすいです。

清潔に保ちやすく、お子様が顔をうずめても安心して使えます。

さらに、リネンは丈夫で長持ちです!綿の2倍、ウールの4倍の強度を持つと言われています。

この他にも通気性の良さなど様々な魅力をもつリネン。

皆さんもリネンカーテンで自然を感じながら生活してみてはいかがでしょうか?

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

(c)copyright BD corporation. Allrights Reserved.