こんにちは。
皆様もお家の中にいる時間が長くなっているかと思いますがいかがお過ごしでしょうか?
私も休日は家にいる時間が増えたので、今まで以上に念入りに掃除でもしていこうかなと予定を立てております。
今回は絨毯のお掃除方法を改めてご紹介させていただきます。
すでにアートギャッベ・ハグみじゅうたんをお使いの方は復習として、絨毯のお掃除方法が知りたいという方には参考になればと思います。
絨毯のお掃除方法【アートギャッベ・ハグみじゅうたん】 目次
- 普段のお掃除方法
- プラスαのお掃除方法
- 絨毯のお掃除方法【アートギャッベ・ハグみじゅうたん】 まとめ
普段のお掃除方法
絨毯というと「掃除が大変そう、難しそう」という印象をお持ちの方も多いのではないでしょうか。
実はそんなこともなく絨毯のお掃除はとても簡単ですし、お部屋のお掃除の効率化にもつながるのです。
まず、絨毯を敷く事によって「ホコリが空気中に舞い上がるのを防ぐ効果」があります。
フローリングだとホコリが舞い上がりやすく、一度舞い上がってしまうと床に落ちてくるまでにかなりの時間がかかってしまいます。
絨毯を敷いていると舞い上がるのを抑えてくれるので、お部屋のお掃除の効率UPにも繋がってきます。
更に、「アートギャッベ」・「ハグみじゅうたん」は自然素材で出来ているので静電気が起こりにくいというのも特徴です。
静電気が起こりにくいのでホコリやゴミが取れやすいです。
目も細かく密に詰まっているのでゴミが絨毯の中に入って行きにくく表面に留めてくれるのもポイントの一つです。
なので普段のお掃除としては掃除機掛けだけで充分なのです。
プラスαのお掃除方法
普段は上記で挙げたように掃除機掛けだけで充分ではありますが、プラスα行っていただく事でより気持ち良くお使いいただけるかと思います。
①表面を水拭きする。
硬く絞った布巾で絨毯の表面を拭いていただくだけです。
毛流れのある絨毯であればその流れに沿って拭いて下さい。
そうする事で掃除機では落とせない汚れをお掃除する事が出来ます。
②絨毯の裏面も掃除機を掛ける・風を通す
「アートギャッベ」「ハグみじゅうたん」は裏面に過度なのりつけをしていないので裏からの通気性がとても優れています。
同時に、絨毯の中に入ってしまったゴミ等も裏から落ちていくのもポイントです。
なので、絨毯を捲って裏面も掃除機、床も拭き掃除をしていただくと一層清潔感を保つ事が出来ますし、しばらく捲ったままにして絨毯の裏と床に風を通しておいていただけると喚起の効果を得られるのでおすすめです。
playlist_add_check絨毯のお掃除方法【アートギャッベ・ハグみじゅうたん】 まとめ
いかがでしたか?普段のお掃除はとても簡単で、時間のある時にプラスαしていただくとより気持ち良くお使いいただく事が出来ます。
普段は掃除機掛けだけで充分です。
拭き掃除、裏面も手を加えて見てください。
▼【オンラインショップ限定!】上質ウールとジュートMIXのシンプルラグ
▼ ギャッベのクリーニング どこに出したらいい? とお悩みのかたへ
アートギャッベを長年販売してきたウールじゅうたんのプロが「素材にやさしいクリーニング」で「きがるに、きれいに」を実現します