ブログ

花粉の季節にも活躍!ハグみじゅうたんのメリット

2022.03.10

皆さんこんにちは。

気温も上がり、春が近づいてきましたね。梅も開花し始め、とても綺麗で癒されます。

同時に花粉の量も増えてきて、大変な方も多いのではないでしょうか。

私自身も花粉症で、毎年くしゃみや目のかゆみ等悩まされています(笑)

そのような花粉の時期にもハグみじゅうたんは大活躍してくれます!

これからの時期は外でも花粉を感じますが、ご自宅の中でも花粉を感じやすいですよね。

やはり、外より花粉は少ないとしても、室内に持ち込んでしまっているのです。

室内に持ち込んだ花粉が舞い上がってしまうということも原因の一つです。特にフローリングの生活で絨毯がない場合は、歩いたり、エアコンや風が吹くたびに、ハウスダストや花粉が舞い上がってしまうのです。

そして、舞い上がった花粉がまた床に落ち、舞い上がり、、という繰り返しなのです。

ちなみに、何も敷かないフローリングのままだと、ラグを敷いたときの約2倍のハウスダストが舞うとの研究結果が出ています。

花粉をすべて吸い込むわけではないですが、ラグの上に押さえつけてくれるので、花粉の舞い上がる量を抑えてくれます。これは花粉症の方にとってはとってもありがたいです。

あとは、定期的にラグをお掃除がけしていただくとより良いです。花粉が表面に止まったまま掃除機で吸い取ってまえば、お掃除の効率もとても良いです。

ちなみに、ハグみじゅうたんは天然素材ウール、コットンを使ったじゅうたんのため、ラグの上を掃除する際に静電気が起きにくく、吸い取りやすいというメリットもあります。

一方で、化学繊維のラグですと、表面にハウスダストや花粉を押さえつけてくれたとしても、お掃除がけの際に静電気が起こりやすく、取れづらいという所もあります。

また、ハグみじゅうたんは織りの密度が高く、目が詰まっているので奥まで入り込みにくいというメリットもあります!ただ放置すると奥まで入ってしまうので、定期的なお掃除がけは必須です。

これからの花粉の時期に、ぜひラグを試してみてください。

 

 

 

カレンダー

2022年5月
« 4月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

(c)copyright BD corporation. Allrights Reserved.