ブログ

羊毛のじゅうたんは何故良い?

2022.05.02

こんにちは。

ゴールデンウィーク、皆さまどのようにお過ごしでしょうか?
ここ数年なかなか旅行や外出が難しい期間が続きましたが、今年は少し外出しやすくなりましたね。

さて、ボー・デコール横浜店でも連日たくさんのお客様にご来店いただいております。
お客様のお話を聞くと、「お子さまが安心して使えるじゅうたんを探してます。」というお声や「長い時間家族と過ごす場所に座り心地の良いじゅうたんを敷きたい」というお声を聞きます。

アートギャッベ

家で過ごす時間が増え、家族や大切な方との時間を快適に、安心して使いたいと考えられる方が多くなりました。
では、なぜウールは気持ち良くて、安心なのでしょうか?
その秘密をお話したいと思います。

 

ウールじゅうたんとは?

 

ウールのじゅうたんでも作り方は様々です。すべてのウールじゅうたんが安心して使えて、気持ちの良いわけではありません。
気持ちが良く、安心なじゅうたんには作り方の秘密があります。

秘密1

ウールは油分を毛に多く含んでいます。その為、汚れづらかったり、肌触りが気持ちよくなります。
一方で、油分があると毛に色が染まりづらくなり、作る上でコストがかかります。そのため、コストを抑えるために油分を抜いて色をそめているじゅうたんもあります。

金額も大切ですが、使う中で一番大切な肌触りが気持ちよくないと長く使うことはできません。

ネットでのお買い物をされる方が今の時代多いなかで、写真だけではなかなか分かりにくい部分です。
ぜひ、じゅうたんを見られる時は実物をご覧いただくことをお勧めします。

 

秘密2

ウールには湿気を吸って吐くという特徴を持っています。

ハグみじゅうたん ておりシリーズ LR98D

お部屋に湿気が多くなるとじゅうたんが湿気を吸い込み、逆に乾燥していると湿気を発散させ、お部屋の調湿をしてくれます。
お部屋全体を気持ちよく、快適にしてくれる効果をウールのじゅうたんは持っています。

 

秘密3

じゅうたんの裏をみてみると、加工がされているものがあります。

それはすべり止めの役割や、じゅうたんを丈夫にするために加工を行っています。
しかし、じゅうたんの奥まで入ったごみや食べかすなどを留めてしまい、ダニの原因になることもあります。

また、湿気も溜まってしまいカビや臭いの原因になることも
じゅうたんの裏を加工していないものは通気性が良く、ダニやカビの心配が少なくなります。
これも写真ではわからない部分です。

ハグみじゅうたん リバーシブルシリーズ

 

多くの時間を過ごすじゅうたんの上だからこそ、色味だけでなく肌触りや衛生面もしっかりしているものが良いですよね。
ぜひ実際にじゅうたんのつくりや肌ざわりを見てみてください。

カレンダー

2022年5月
« 4月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

(c)copyright BD corporation. Allrights Reserved.