ブログ

リフリンのカーテンでできること

2022.05.11

皆さんこんにちは。

いよいよリネンカーテンフェアがはじまります!

リフリンのリネンカーテンはオーダーになるので、色々なことができます!!

本日は、オーダーカーテンで何ができるのか詳しくお伝えしていきます。

1、約90種類からお好きな生地を選べます

リネンというと生成りのお色やホワイトのイメージが強いですが、様々なお色や刺繍デザインのご用意がございます!

その中からお好きな生地をお選びいただけます。

1、ひだありかひだなしか選べます

ひだあり、ひだなしどちらにするかでお部屋の雰囲気もかなり変わります。

ひだありの場合、1つ山1.3倍ヒダ、2つ山1.5倍ヒダ、3つ山2倍ヒダからお選びいただけます。

◯3つ山2倍ヒダ

上記写真のようにヒダを3つつまんで、窓の幅に対して2倍の量の生地を使用します。

こちらのスタイルは、上品でエレガントな印象を与えてくれますね。

刺繍入りの生地ですと、重厚感、高級感を感じさせます。落ち着いた雰囲気の空間になりとても素敵ですね。

◯2つ山1.5倍ヒダ

名前の通り、ヒダを2つつまんで、窓の幅に対して1.5倍の量の生地を使用します。

3つ山2倍ヒダに比べて、使う生地の量も減るので、すっきりとした印象になります。

スッキリしたスタイルで、ナチュラル感もでるので、リネンカーテンとの相性も抜群ですね。

◯1つ山1.3倍ヒダ

こちらは山1つのスタイルで中々見ないスタイルですね。

上記の山が沢山あるスタイルに比べて、とてもスッキリして、シンプルに仕上がります。

◯フラットカーテン

フラットカーテンは、ヒダがないスタイルです。

ヒダありに比べてリネンのナチュラル感が出て、優しい空間にしてくれます。

フラットカーテンは倍率もお選びいただけます!

◯1.3倍

1.3倍は1番ウェーブが出るので、見え方もとても美しいです。

◯1.2倍

1.2倍ヒダはより緩やかなウェーブになり、ナチュラルな印象も与えてくれます。優しい空間になりますね。

◯1.1倍

1.1倍はシンプルでスッキリした印象ですね。

このように色々なスタイルがあるので、こんなお部屋にしたいなぁとイメージしながらぜひお好きなスタイルを見つけてみてください。

3、丈の長さも決められます

丈の長さについて、床につかない長さにもできますし、あえて長めにつくるブレイクスタイルにも仕立てられます。

床につかないくらいの長さですと、基本的には床から-2cmで仕立てています。リネンは天然素材で伸び縮みするため、その分を考慮して-2cm短く作ります。

◯ブレイクスタイル

ブレイクスタイルとは、カーテンの裾を床に垂らすスタイルのことです。

ラグジュアリーで上品な印象を与えてくれます。

◯裾+3cm

ナチュラル感もありつつ、エレガントさも演出してくれます。

◯裾+10cm

+10cmとなると、とても上品な印象になりますね。

床に着くスタイルのため、埃などお手入れが大変なイメージがありますが、リネンは天然素材のため、埃がついても落としやすいです。また、保温効果もUPします!

※ただ、結露しやすいお部屋ではカビの原因になるため、避けていただくのをおすすめします。

4、小窓もリネンカーテンでオシャレになります

シェードスタイル、カフェカーテン、マルチカバーなどの仕様もお作りできます。

◯シェード

シェードスタイルは、リネンの柔らかさが感じられますね。光の入り方も柔らかく癒されます。小窓のため、色物のカーテンも取り入れやすく、アクセントになります。

刺繍入りのシェードも絵を飾っているようでとても素敵な雰囲気になりますね。

◯マルチカバー

フック付きのクリップとつっぱり棒を使って、お気に入りの生地をかけるととてもオシャレな空間になります。

◯カフェカーテン

カフェカーテンも可愛らしく、小窓を華やかにしてくれますね。

5、防縮加工もつけられます

リネン100%のため、防縮加工なしですと、お洗濯した際に5〜7%縮みます。防縮加工をつけるとお洗濯をしても1〜3%の縮みに抑えられます。

防縮加工をすると生地の風合いが変わりますか?というお問い合わせがよくありますが、防縮加工した生地は、クシュというシワ感が生まれます。

防縮加工は上記の写真のようなシワ感も出て、使い込むほどに味わい深くなり、くたっと感が感じられます。

使い込むほどに風合いが増して、愛着がわいていくのも天然素材リネンならではの魅力です。くたっとした質感から感じられる肌触りや見た目に癒されますね。

ちなみに防縮加工を行っても、お洗濯時には縮んだり、逆に普段の生活の中で丈が伸びたり縮んだりということもあります。自然素材のリネンカーテンが湿気を吸ったり吐いたりと呼吸をしているので、このような現象が起きます。

本日は、リフリンのリネンカーテンでできることを色々な面からご紹介しました!ぜひこちらのブログを参考に、カーテンの理想のスタイルを想像いただけたら嬉しいです。

 

カレンダー

2022年5月
« 4月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

(c)copyright BD corporation. Allrights Reserved.