ブログ

じゅうたんのクリーニングはお気軽にお問合せください

2018.07.22

ハグみじゅうたんやアートギャッベは上質なウールで織りも細かく、ツヤのある質感で汚れにくいじゅうたんです。毎年メンテナンスでクリーニングをする必要はございません。

 

 

そんな中でボー・デコール横浜店はオープンして6年がたち、アートギャッベやハグみじゅうたんを長くお使い頂いているお客様も多くなってまいりました。今年からクリーニングについてのお問い合わせが少し増えてきたのを実感しています。クリーニングを行う場合は5年から10年くらいがひとつの目安になってまいります。

 

ハグみじゅうたんやアートギャッベは手仕事で織りあげられているじゅうたんのため、機械で自動的に洗う方法ではなく、洗いも手仕事で丁寧に行うのがおすすめです。

 

 

現地でも仕上げの段階で手仕事で丁寧に洗っています。

 

実際に日本でクリーニングを行う場合、一般のクリーニング屋さんにお願いした場合は、その店舗さんから専門業者さんへと委託されることも多くなります。手仕事で洗うからこそ、職人さんの洗い方によって仕上がりはさまざまです。

 

私たちにご相談いただいた場合は、10年以上お付き合いのある、専門工房の職人さんが丁寧に仕上げてくれます。

 

 

こちらは以前、メンテナンス工房を訪問した際に天日干しで乾燥させていた時の様子です。

手仕事で洗うのも手間がかかりますが、乾燥もとても大切です。人の髪の毛と同じように、しっかりと乾燥させないと良い風合いになりません。

 

大きさや織りの種類によって異なってまいりますが、クリーニングの料金としましてはリビングサイズで1万円台後半からとなっております。(シミ抜き等は別途お見積りとなります)

手仕事の為に料金はお安くはありませんが、5年~10年に1度ほどの目安でよいと考えるとランニングコストとして決して高くはありません。

 

また、工房ではクリーニングの他に、ほつれの補修などのメンテナンスも丁寧に行っています。

 

 

使い込み、汚れも味わいとして楽しみながらお使いいただくお客様も多いですが、長くお使いになられる中で洗いたいという場合やメンテナンスをご希望のお客様はお気軽にお問合せいただければ、詳しくご案内させて頂きます。

(c)copyright BD corporation. Allright Reserved.