ブログ

手織りじゅうたんの特徴~遊び毛の効果~

2020.04.12

こんにちは。

先日ご紹介させていただいた「遊び毛」
今回はこの遊び毛が出る事での効果をご紹介致します。

前回のブログはコチラ↓

手織りじゅうたんの特徴~遊び毛~


宜しければご覧ください!

手織りじゅうたんの特徴~遊び毛の効果~ 目次

  • 表面の汚れが分かりにくくなっていく
  • 毛が少しずつ柔らかくなっていく
  • 手織りじゅうたんの特徴~遊び毛の効果~ まとめ

表面の汚れが分かりにくくなっていく

一つ目の効果はこちら。
「表面の汚れが分かりにくくなっていく」です。

コチラの写真は誤って”油性ペン”がじゅうたんの上についてしまった場合です。
油性ペンに限らずですが、お子さんがじゅうたんの上でお絵かきをしていたら起こりうる場面かと思います。

今回は意図的ではありますが”遊び毛”を出していきました。

するとこんな感じに!
うっすらと残っているようには見えますがほどんど分からないですね。
もう少し時間をかけて掃除機を掛けたり、普段からじゅうたんの上で過ごして遊び毛が出ていけばより目立たなくなっていきます。
実際に私も自宅でじゅうたんの上に飲み物(コーラ)をこぼした事があります。
すぐに拭き取りましたが薄い輪郭のような汚れが残ってしまいました。
かれこれ1年半位前なのですが、今日まで特にクリーニングに出す事もなく普段通り掃除をしたり上で過ごしてきましたが、もう分からなくなってしまいました。

毛が少しずつ柔らかくなっていく

前回のブログでご紹介をした通り、遊び毛とは余分な毛が徐々に出ていく事です。
余分な毛が出ていく事によってじゅうたんの表面は洗練されていきますので肌触りはより柔らかくなっていきます。

コチラは出来たばかりのアートギャッベです。
少し抽象的な表現になりますがまだ”糸”の状態で、文様もドット絵のような感じです。

コチラは「オールドギャッベ」です。
実際に30~40年位使い込まれたヴィンテージのギャッベです。
少し極端な比較ではありますが、オールドギャッベの方は糸がほぐれて「毛」に近い状態になっているように見ていただけるかと思います。
実際に使っていると分からない内にではありますがこういった変化をしていきます。

playlist_add_check手織りじゅうたんの特徴~遊び毛の効果~ まとめ

少しずつ汚れが目立ちにくくなっていきます。
洗練され肌触りも変化していきます。

カレンダー

2020年11月
« 10月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

(c)copyright BD corporation. Allrights Reserved.