ブログ

アートギャッベの不思議な力

2021.04.22

みなさんこんにちは。

気温も上がり春らしい季節がやってきましたね。

ボーデコール横浜店のお店の近くでもお花が咲いていてとても綺麗です。

テレワークなどで、ご自宅で過ごす時間が増えている方もいらっしゃると思いますので、たまには散歩などで自然からの癒しを感じながらリフレッシュしてみてください。

さて、本日はアートギャッベの不思議な力についてご紹介したいと思います。

まずはこちらです!

ブルーベースに、カラフルなパッチワークが全体に描かれていてとても可愛らしい一枚です。パッと空間が明るくなりますね。見ているだけで元気を与えてくれる力があります。

パッチワークのお色も暖色系なので、ほんわかした気持ちになります。癒されますね〜

この四角の文様は「窓」を表し、幸せを呼び込んでくれるという意味合いもあります。沢山の幸せを分け与えてくれて、ご自宅を見守ってくれる存在です。

実は、カラフルなギャッベはお店で見てみると「これは自分のおうちにあ敷いたらどんな感じになるのか、、合うのかな?」というお声をよくいただきます。

上の写真をご覧いただくと分かるように、不思議とアートギャッベは空間になじんでくれます。

ほとんどのものが草木染めで、手仕事で染めているので同じ色で染めてもなんともいえないグラデーションが表現されます。

このナチュラルな風合いは飽きを感じさせず、いつ見ても素敵なじゅうたんなのです。

こちらのギャッベも赤を基調とした色合いで、グラデーションが美しい一枚です。黄金色、グリーン、ブルーが挿し色で入っていて、色合いの切り替えがとても綺麗です。

赤色は不思議とエネルギーを与えてくれる色ですね。

アートギャッベを織り上げている織子さんにとって、この赤色は「生命の色」を表し、とても大切な色なのです。

織子さんは、イラン南西部のザクロス山脈に住んでいます。ここでは夕方、山脈が情熱的な赤に染まるのです。

これは日本では中々見れない景色ですよね。

イランの自然は私たちが想像するよりとても壮大です。

現地の方々はこの景色を見るとホッとするそうです。今日も一日無事に終わったと感じられる大切なひとときで、安心感に繋がる景色なのです。

赤の色合いを見るたびにホッとして、心が落ち着きそうですね。一方で、情熱的な色合いでもあるので、元気も与えてくれます!

こちらのアートギャッベも、ベースの紺色の色合いに、明るめのパッチワークの絵柄が描かれています。真ん中に生命の木が浮かび上がるように描かれていて、生命力を感じさせる一枚です。黄色の色合いは幸運を運んでくれそうですね。周りにあるドットのデザインは、星空を連想させます。

アートギャッベは、絵を見るように眺めたり、背景や意味合いを知ることで色々なものが見えてきます。眺めるだけで不思議と元気やエネルギーを与えてくれる力があり、その新しい発見一つ一つが日常の楽しみになります。

じゅうたんとしての役割を果たしつつ、私たちの生活をより豊かに、そして心に寄り添ってくれるのがアートギャッベの魅力です。

皆様もぜひとっておきのアートギャッベと共に暮らしを楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

カレンダー

2021年5月
« 4月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

(c)copyright BD corporation. Allrights Reserved.