ブログ

天然素材リネンカーテンの魅力

2021.08.19

皆さんこんにちは。

先週は雨の日も多く急に涼しくなりましたが、数日前から晴れて暑い日々に戻りましたね。場所によっては雨も続いており、西日本での状況は特に心配です。大変な状況ですが、くれぐれも体にお気をつけ下さい。

本日は、リネンカーテンの魅力についてご紹介します!

私たちが紹介しているリネンカーテンは、100%天然素材です。

天然素材ならではのナチュラル感がとても魅力的です。

リネンの一本一本の太さも変わってくるので、その分表情も豊かになります。

リネンの糸はフラックスと呼ばれる植物の茎から出来ています。

フラックスの茎を乾かし、梳いて繊維状にします。そして繊維が一本一本になったところで繊維同士を撚り、一本のリネン糸になります。

この手間のかかる過程を経て、なんとも言えない色合いが表現されます。明るめのグレー、深みのあるグレーの色味の移り変わりが美しいです。

また、リネンカーテンにはネップというものがあります。ネップとは、上の写真のように糸が集まった部分のことをいいます。

一本一本リネンの太さが異なる糸を紡いでいるからこそ生まれます。

このネップもリネンカーテンの表情を豊かにしてくれますね。

リネンの太さが違ったり、ネップがあることで、真夏の強い日差しの入りも柔らかくなるので、眺めると心地よいです。

日の光が入り込む様子

見ているだけで癒される、それがリネンカーテンの魅力です。

自然光が入る感じも魅力的ですが、夜も落ち着いた印象になり素敵です。

このようにリネンカーテンは様々な表情を見せてくれます。

皆様もぜひリネンカーテンの表情を楽しんでみてはいかがでしょうか?

カレンダー

2021年9月
« 8月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

(c)copyright BD corporation. Allrights Reserved.